« 本も買ったし | トップページ | アルミ箔 »

2004-07-23

Jerry Goldsmith氏死去

ジェリー・ゴールドスミス氏が死去されたそうです。享年75才。合掌

いぬリンクから、Mac系の日記Blogサイトをいくつか見ていたら、2chブラウザーのバージョンアップの情報を見つけ。最近巡回していなかった2chをしばらくぶりに回覧してたら。
映画のコーナーなんか、あまり見ていなかったので、知らなかったけど、サントラのスレッドが。
そこをタラタラと読んでいたら、氏の死の記述が。
2chですからね、すぐには信じられませんでしたよ。
で、まずはYahoo Japanと日本の新聞サイトへ。なにも報じられていません。
今度はアメリカを・・・とCNNへ。ここも特になし。だったらと、USA Todayにいったら、なんとトップページの片隅に氏の死を報じた記事がありました。

やはり、とんがった情報は2chが早いんですね。

ゴールドスミス氏のサントラ、けっこう持っています。
iTunes上では・・・224曲ありましたね。
バレースのコンピュレーションやパラマウント映画のコンピュレーションの曲もありますが、アルバムでもけっこうあります。
アウトランドとカプリコン1のカップリングやスーパーガールの特別盤とか・・・
ポルターガイストとかパピヨンも。
氏はジョー・ダンテのお気に入りで、ダンテがメジャーになってからはほとんどの作品で音楽を担当していました。
そういえば、こないだハワイで買ってきたDVD「ルーニートゥーンズ バックインアクション」も氏の作品でしたね。
グレムリンやインナースペース・・・どちらにも、これまたジョー・ダンテお気に入りのワーナーアニメの巨匠チャック・ジョーンズが出演してましたね。

あ〜ぁ、残念。

アクションから恋愛物まで幅広いジャンルをこなしてきたゴールドスミス氏でしたが、ハリウッドではめずらしい多作家でした。
ハリウッドのエンニオ・モリコーネでしたね。

ところで、ジェリー・ゴールドスミス氏が音楽を担当した「スター・トレック」も、「エイリアン」もパート2の音楽はジェームズ・ホーナーなんですよ。

imdbでは、すでに死去された日付がupされていました。
しかし、作品が多い多い・・・
高倉健が出てた「ミスターベースボール」に使われていた野球場での間抜けな感じの曲。
今でもよくテレビで使われてます。

残念残念。

« 本も買ったし | トップページ | アルミ箔 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/1029837

この記事へのトラックバック一覧です: Jerry Goldsmith氏死去:

« 本も買ったし | トップページ | アルミ箔 »