« 2005年8月10日 | トップページ | 2005年8月13日 »

2005年8月11日の2件の記事

2005-08-11

ちょっと変わったGoods発見

あれーっ
電撃オンラインの「がんばれ! 未来のクリエイター」が更新されてました。
フムフム、最近の共同制作では要所要所で進度をチェックしていますが、最初のころはこんなではなく、もぅほったらかしでしたね。
次回の更新は8/19ということで、共同制作はこれからが本番。
なんか、私もパソコン越しに電車男をのぞき見しているネットの住民のようになってきました。

erg

そういえば、今日のデジカメWatchにおもしろいGoodsが紹介されていました。
フィンランド製のアーゴレストという、自動車の中から安定した撮影を可能にする多目的サポートスタンドだそうですが、ちょっとHDR-HC1の手ぶれ防止Goodsになるかも・・・と思いましたが。
やはりスチールカメラ用ですかね。
もう少しお安ければ買って試したいのですが、1万円を超えるとなると、ちょっとね。
当面は昨日もご紹介したSONYの小型三脚でやっていこうと思います。

HDR-HC1よもやま話

SONYのHDR-HC1が我が家にやってきて早1ヶ月チョイがすぎました。
最近は特にカメラ名での検索なんかしていなかったので、久しぶりにググってみました。
そしたら、All Aboutさんで、HDR-HC1のレビューしていたんですね。
気が付きませんでした。
そんなにつっこんだレビューではありませんが、また続編があるというので、ちょくちょく覗いてみる事にします。

そして、もうご存知の方もいるかもしれませんが、SONYサイトの「総合サポート」で取扱説明書ダウンロードが出来るようになりました。
HC1を入手直後に取説のpdfを確認したら、まだ未登録でしたので、最近掲載されたようです。
これで、カメラに付いてきた取説をカメラバッグに入れて持ち歩けますね。
家ではpdfの取説を読めば済みますし。
これから購入を計画されている人のちょっとした疑問も、取説で確認できる事は多いと思います。

さて、これまでHC1用の三脚などのいろいろなグッズを紹介してきましたが、実は私はまだなにも購入していないんです。

しっかりした三脚は秋の運動会前に、常用したい小型の三脚は、たまたま押し入れを整理していたところ、Hi8を使用していた頃に購入した小型の三脚SONY VCT-500が出てきました。
VCT-500

この三脚、すでに製造終了ですが、折りたたむとかなり薄くなるんです。
コンセプトは現行のVCT-TK1に近いのかな?

しばらくは手持ち撮影時のカメラ固定用にVCT-500を使おうかと思います。
ちなみに、ググってみましたが、中国のサイトにしか写真がなくて・・・
この写真は三脚になるように開いたところです。

結局、これから買おうと思っているのは充電器とバッテリーかな?
そうでした。
あとちょっとしたホコリを飛ばすためにブロアもあると便利です。
これはデジタル一眼レフのローパスフィルタ清掃講座でニコンも推奨している、ユーエヌのブロアを購入予定。
ブロアってこんなものです。
jumboblower

« 2005年8月10日 | トップページ | 2005年8月13日 »