« 2005年8月18日 | トップページ | 2005年8月22日 »

2005年8月19日の1件の記事

2005-08-19

HDR-HC1とMacで作る"ハイビジョンDVD"?

macpeople09

現在店頭に並んでいるMac雑誌の「MacPeople」9月号を読んでいたら、HDR-HC1がらみの面白い記事が出ていました。
「極上DVD作成テクニック」と題された見開きの特集ですが、Final Cut Pro 5でHDR-HC1からHDV映像を取り込み、編集後DVD Studio Pro 4でオーサリングしてDVD-Rに「ハイビジョンDVD」として書き出せるそうです。
ハイビジョンDVDとは初耳!!と思ったら、Apple独自の形式だそうで一般のDVD-Rにハイビジョン映像を20分位記録できるそうです。
ただし再生にはMacが必要で、PowerPC G5搭載でOS 10.4以上のMacに、Mac標準ソフトの「DVDプレーヤー」4.6以上が必要だそうです。
うちのマシンは、十分条件をクリアしているのですが、残念ながらFinal Cut Pro 5とDVD Studio Pro 4を持っていないのです。
残念・・・
ただ、Final Cut Studioというセットも販売されていて、Final Cut Pro 5とDVD Studio Pro 4にSoundtrack ProとMotion 2がセットになって128,000円と、破格の安さなんですけどねぇ。
単品の価格を合計すると、212,000にもなるので約半額ですか。

fcstudio

やはりプロ用の敷居は少し高いのです。

そして明日は20日で、ビデオSALONの9月号の発売日です。
今月号の8月号に、9月号でもHDR-HC1の特集があると予告されていたので、また買ってみます。
ところで、ビデオSALON誌の発行元の玄光社からは「HDVカメラとパソコンでハイビジョン編集入門」というムックも発売していますが、「Sony HDR-FX1 完全ガイドBOOK」という本も発売しています。
ということは、HDR-FX1の何倍もの台数を販売しているHDR-HC1の完全ガイドも発売は決まりでしょう。
ここで発売しなかったら、どこが出すの?
9月号に発売の告知が出てるかな?
そして、玄光社のサイトを良く見たら、セミプロ向けの撮影GOODSの通販もやっていたんですね。
でも、どれも高い・・・・

やはりプロ用の敷居は少し高いのです。

« 2005年8月18日 | トップページ | 2005年8月22日 »