« 結果オーライなバーベキューでした | トップページ | トップガンのDVDが新装発売 »

2005-08-15

HDR-HC1が加わった、我が家のハイビジョン環境をご紹介

今日はお盆です。
会社はお休みですが、特に田舎のない東京出身の我が家では家でボーっとしてます。
先週末の「嵐のバーベキュー」大会の後かたづけも済んで、今度は今週末の第二弾バーベキューの準備。
平日に買えない物を今日明日の休みに買い出しに行かなきゃ。


ところで・・・
HDR-HC1ユーザーの方は、どんなテレビでご覧なんですかね。
まだまだハイビジョンテレビで見ている人って、少ないのですかね?
幸い、HDR-HC1を買う前から我が家にはハイビジョン環境はありました。

今日は、特に新ネタもないので、我が家のハイビジョン環境についてご紹介いたします。
最初に我が家にやってきたハイビジョン製品はソニーのテレビ、“WEGA(ベガ)”DRC高画質カラーテレビ『KV-29DX550』(D4端子搭載)でした。
これはたまたま、居間のテレビがご昇天されたため、買い換えなければならない時に買った物です。
ワイドテレビは嫌いだし、杉並あたりでは地上デジタルがまだ映らない時代、確か3年ほど前でしたが、本格的なハイビジョン時代までのつなぎ用にあえて中途半端な商品を選びました。
このテレビの発売は01年だったようで、購入時は、そろそろ製造終了という時期に確か7万弱で購入しました。
ブラウン管で4:3テレビだと5万以下で買えたんですが、ハイビジョン対応でしたのでちょっと高めでした。
kv-29dx550

しかし、このテレビはブラウン管式のテレビです。
液晶やプラズマでハイビジョンフルスペックのテレビって、とても大きいし光学ですね。
でも、アナログなブラウン管って別にドットがあるわけではないので、これってフルスペックですよね?
ハイビジョン対応のブラウン管なのでハイビジョンは普通に綺麗ですが最大の弱点が、いわゆる標準映像SDの画質があまり良くないのです。

なので、ミニDVカメラで撮影した映像をDVDに焼いたものがあまり綺麗に映りませんでした。
そのため、DJ100の買い換えを考えていたところにHC1の発表があったので、購入してしまいました。

続いて一昨年の暮れに購入したがはシャープのDV-HRD10という、ハイビジョンチューナー付きのハイブリッドレコーダーでした。
現在の機種と比べると、HDは180Gとちょっと小さめでした。
これまた後継機の発売時に型落品として10万以下で購入しました。
まぁ、せっかくハイビジョンが映るテレビがあるので購入を考えていた、BSデジタルチューナーが7万以上もしたので、代わりに買ったような物でしたけど。

うちでは特に問題なく使用していますが、結構不具合の多いモデルのようでした。
DV-HRD10

ところでシャープのサイトにはもうこの機種の紹介ページが無いようです・・・
目の付けどころがシャープさんでも、この機種はもう思い出したくないのかもしれません。

こうしたハイビジョン機器に、今年HDR-HC1が加わりました。
カメラからD端子経由でしかハイビジョンでHDVの映像が見られませんが、やはり次元の違う美しさです。
最近価格コムの掲示板でミニDVのセミプロ機の映像の方が綺麗だと書かれている型が多くいらっしゃいますが、SDの映像が綺麗に映らないハイビジョンテレビでは、HC1の方が圧倒的に綺麗です。

暗い時は撮らないか、証明を使えばよいのです。
テープは推奨の高〜いテープを使えばいいし、何回も早送り、巻き戻しをしないように使えばいいのです。
弱点が分かって使えばいいのです。
ちょっとじゃじゃ馬なカメラですが、今日という日は二度と来ないわけで、うちのチビの今を5年後には記録できませんし。
結局撮影した家族の映像なんて、数年たって初めて価値が分かるものです。
その数年後には、今よりハイビジョンが普及しているでしょうし。

« 結果オーライなバーベキューでした | トップページ | トップガンのDVDが新装発売 »

ハイビジョン・ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/5477887

この記事へのトラックバック一覧です: HDR-HC1が加わった、我が家のハイビジョン環境をご紹介:

» ベガWEGA(SONY液晶テレビ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ベガWEGA(SONY液晶テレビ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

« 結果オーライなバーベキューでした | トップページ | トップガンのDVDが新装発売 »