« 2005年10月10日 | トップページ | 2005年10月13日 »

2005年10月12日の2件の記事

2005-10-12

ラブandベリーに夢中な我が家のふたご姫

●「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の人気がすごいことになってます
最近マスコミでも取り上げられるようになってきました「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」ですが、ご存知ですか?
セガが開発したアーケードゲームで、女の子向けの「甲虫王者ムシキング」です。

loveberry

こんな筐体です。
1ゲーム100円で、1ゲームに1枚「甲虫王者ムシキング」同様、カードがもらえます。
カードはヘアスタイル、服、靴などがあり、ゲーム中の背景のシチュエーションとラッキーカラー、そしてカードのレア度が加味されて点数となります。
そのカードをスキャンすると、画面上でカードに描かれたファッションに主人公が変身。
あとは音楽にあわせてボタンを押せればライバルに勝てて、パスワードがもらえます。

もうすぐ6歳になるうちのふたご姫たちも、カードホルダーにカードをコレクションして、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」が設置されたところに行きたいと大騒ぎしています。
先日も、西友で1時間も行列しているくらいです。

「甲虫王者ムシキング」は3年ほど前にデビューだそうですが、デビューから1年ほどで、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の人気が急上昇しています。
トイザらスなどでは設置台数が「甲虫王者ムシキング」より「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の方が少ないため、女の子たちの行列の長さはすごいことになっています。
「甲虫王者ムシキング」と「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」はセガの同じ部署が開発したそうで、開発責任者の方がこんな講演をされていたようです。
講演でのお話は「甲虫王者ムシキング」中心ですが、最後にちょこっと「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」についても書かれています。
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は「甲虫王者ムシキング」同様、コミックやアニメから人気を作ったのではなく、純粋にゲームからジワジワ人気が出てきたキャラクターなので息の長い人気になると思います。
今後、「甲虫王者ムシキング」同様の展開が考えられるので、アニメにもなるでしょうね。

ちなみに、新しいカードホルダーがもうすぐ発売だそうです。

icon
icon

ウォレスとグルミット焼失

先週末の全米映画興行収入ランキングを見ると、ドリームワークスの「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が全米トップとなったようです。

テレビでも放映された短編のウォレスとグルミットはとても面白かったので、公開が楽しみです。
でも、声は欽ちゃんじゃない方がいいと思いますけど・・・

ところで、「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」を監督したニック・パークの所属するアードマン・スタジオの倉庫が火事で焼失したとCNNが報じています。

あまり日本のマスコミは報じていませんが、悲しい大ニュースです!!
アードマンの広報官は
「最新作がアメリカで封切られてすぐに、初登場で首位に立ったと聞き、今日はお祝いする予定だった。しかし、これまで積み重ねてきたものが全部、灰になり、一転してひどい日になってしまった」と肩を落とした。
と、語っていたようですが・・・
なにより、ウォレスとグルミットの短編のフィルムも焼失したというのがショックですね。
状態の良いフィルムが残っている事を祈ります。

ところで、ニック・パーク初監督作の劇場用映画「チキンラン」の音楽は、「シュレック」やゲーム「メタルギア・ソリッド」のハリー・グレッグソン・ウィリアムズが担当していました。
ハリー・グレッグソン・ウィリアムズはドリーム・ワークスの音楽監督をしているハンス・ジマー率いるメディア・ベンチャー社のメンバーですが、「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」は誰が音楽を担当しているか調べてみました。
ちなみに、「チキンラン」をIMDbで調べると・・・
Harry Gregson-Williams,John Powellの2人がメインでクレジットされていて、他に
Gavin Greenaway(uncredited),Steve Jablonsky(uncredited),James McKee Smith (uncredited),Geoff Zanelli (uncredited)と、これだけの人が携わっていたようです。
「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」もやはりメディア・ベンチャーのお仕事だったようです。
でも、最近売れっ子のハリー・グレッグソン・ウィリアムズは担当せず、
Julian Nottが筆頭で、
Lorne Balfe,James Michael Dooley,Rupert Gregson-Williams,Alastair Kingらがアディッショナル・ミュージックとしてクレジットされているようです。
しかし、ハリーと同じグレッグソン・ウィリアムズという人がいますが、ご兄弟なんでしょうね。

« 2005年10月10日 | トップページ | 2005年10月13日 »