« SONYから「重要なお知らせ」が・・・ | トップページ | 買ったもの、買いたいもの »

2005-10-05

Macintosh in CEATEC JAPAN

本日、幕張メッセで開催されているCEATEC、旧称エレクトロニクスショーに行ってまいりました。
最初シーテックって何かと思いましたが、昔はエレショーって言ってたものなんですね。

■Macintoshはないかなぁ〜?

ざーっと見てきましたが、やはりMacintoshのお姿を見つけるのは至難の業でしたが、ありました。
ceatec_macbose

まずはBOSEのスピーカーのデモにPowerBookが。
ちなみに、iTunesで再生された音楽再生のデモでした。

ceatec_machddvd

もう見つからないかと思ってたら、HD DVDのブースにAppleがPowerMac G5を使ってDVD Studio Proのデモで出展しておりました。
プロフェッショナル向けのデモでした。
しかし、AppleはBlu-ray陣営のはずなのにオーサリングソフトはHD DVDなんですね。

■ほかに、気になったもの・・・

SONYのハイビジョンハンディカム HDR-HC1を探しました。
ceatec_hdr-hc1

ちゃんとありましたよ。
でも、既発売のためかあまり目立つ場所ではありませんでした。

■なんと、松下のハイビジョンビデオカメラが参考出品
対する松下はと見ると、なんとSDカードでHDを記録するつもりのようです。
松下はHDVの陣営に加入していないのでどうするかと思ったら、テープメディアではなかったんですね。

ceatec_panahdv

ある意味、こちらの方が将来性があるかもです。
撮影した映像はSDカードからパソコンのHDDにコピーするのですから転送は速いでしょうし。
それにSDカードならクロッグは発生しませんよね。
ただ、いったいどれだけSDカードを用意すればいいのか、そして当面はカード代にいくらかかるんでしょ。
まだモックアップだと思いますが、この大きさだとちょっと気になります・・・

■SONYのブースにBOSEのスピーカー?
ところで、SONYのブースでは液晶やプラズマのテレビと並んで携帯オーディオにかなりの面積をさいていました。
そこにはこんなものが・・・

ceatec_sony

iPodと違い、サードパーティーがケースをあまり作ってくれないからか、ウォークマン用のケースを自社で作るみたいです。
そして、見てください、右手前のシルバーボディーのスピーカーを。
新しいウォークマンの曲線なボディーにぴったりなカーブをした、ウォークマンを置く場所があって、両サイドにスピーカーが・・・って。
BOSEのiPod用のスピーカーそっくりじゃない。
SONYさん、またまたやっちゃったかな?
ちょっと似すぎですよ。

■次期SONY版iTunes風アプリの弱点は?
SONYからは11月にiPodの対抗機種として、A3000などが発売されますが、Walkman CONECTというSONY版iTunesといえるアプリも添付されます。

バイオノートでWalkman CONECTのデモをしていたので、説明のお兄さんにいろいろ聞いてみました。
Q「ますますiTunesの画面に似てきましたが?」
A「いいえ、Windowsのエクスプローラーと同じようなレイアウトにしました。」
Q「iTunesにはスマートプレイリストがあるけど、そういう機能はありますか?」
A「その機能はありませんが、このインテリジェントシャッフル再生はいいですよ。」(と言って再生履歴やレートの星の多さから各自の好みに合わせてシャッフル再生出来る機能の説明ばかりされました)
Q「このソフトって転送ソフト?それともジュークボックスソフトなの?」
A「ジュークボックスソフトです」
Q「ジュークボックスだったら、ライブラリが増えてハードディスクがいっぱいになったらどうするの?ハードディスクがいっぱいになったら外付けハードディスクにライブラリを持って行けるの?」
A「いいえ、できません。ライブラリは内蔵ハードディスクだけです。」

Q「だって、今デモしているのはノートだけど、どうやってハードディスクを増設するのよ?」
A「そうですね。このマシンだと増設できませんね。なので増やせません。(キッパリ)」

だそうです。
せっかくiTunesという良い見本があるのにねぇ。
どうせマネするなら、もっとちゃんとマネすればよいのに。
ライブラリがいっぱいになる事は想定外なのかな?

まだまだiPodの時代だと確信いたしました。

« SONYから「重要なお知らせ」が・・・ | トップページ | 買ったもの、買いたいもの »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ボクも昨日CEATECに行ってきました。(仕事扱いです(^^;;))

SONYのブースは閑散としすぎていたのでスルーしましたが、BOSEブースではSoundDockにiPod以外をつなげないのか?と質問するおっさんや、Companion3に持ち込みのiPodをつないで(ちゃんと許可をとって)いるお姉ちゃんがいて面白かったですよ。

ああ、BenQの新製品のLCDディスプレイの下にはしっかりMac miniが収まっていましたよ。

BenQにあったMac miniを忘れてました。
確かに、BenQのブースにBenQのモニターと共にMac miniがありましたね。
うっかりしてました。

ども、syun2です。
私も、CEATEC行ってきました。BOSEでSoundDockに持参のnanoを置かせて貰いました。(おねえさんに許可とって。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/6268033

この記事へのトラックバック一覧です: Macintosh in CEATEC JAPAN:

» BOSE2 [iPod nanoなの。]
再度BOSE。 SoundDockにnanoを置かせてもらいました。接続OK! nano用アタッチメントも開発中とのことです。 とりあえずこれでCEATEC中継は終わり。つぎは渋谷だ~!! [続きを読む]

« SONYから「重要なお知らせ」が・・・ | トップページ | 買ったもの、買いたいもの »