« 2005年11月4日 | トップページ | 2005年11月9日 »

2005年11月6日の1件の記事

2005-11-06

拙宅が一日でオール「地デジ」化されたこと

我が家には屋上がありまして、屋上から東の空を見ますと新宿のビル群が見えます。
以前、このblogに掲載した、屋上から東を向いてHC1で撮影した写真はココ
ちょっと副都心のビルは小さくて見にくいと思いますが・・・

東京タワーは残念ながら見えません。
副都心のビル群か、うちからもっと遠くのビルで東京タワーはブロックされていると考えてたんですよ。
なので、私は直進性の強い地上デジタルを綺麗に見るのはまだまだ厳しいと疑問視しておりました。

ところが、六本木にこんなものが建設されている為、我が家周辺に電波障害が発生するそうで、その対策をしてくれるという案内がまいりました。
確かに、ここ最近は地上波の画面でゴーストがひどくなってきて、特にテレビ東京は日に日に悪化していました。

最初は、疑ってかかりましたが(近所の奥さん方の中にはまだ信じていない人もいるようでしたが)ちゃんとした事業だと判明しました。
ケーブルテレビ無料という選択肢もありましたが、うちはチューナーを希望しました。
(こうした費用は原因となる建造物の施工主が負担するそうで、今回は三井不動産がご負担しているそうです・・・どうもありがとね)

その工事の業者が昨日の土曜日にまいりました。
屋上にUHFのアンテナを取り付けてくれたし、「チューナーは何台必要?」かを聞かれたので、各部屋のテレビとビデオやHDDレコーダーのチューナー数を合計して伝えると、ちゃんと地デジチューナーを台数分置いていってくださいました。


dt330

マスプロ電工のDT-330 税込価格¥54,600

なんと、1台1万円ちょっとで購入したアイワの14インチテレビを含め、我が家にあるすべてのテレビで地上デジタル放送が見られるようになったのです。

DT-330というチューナーはBSデジタルや110度CSも受信できるチューナーでした。
これまでシャープのハイビジョンHDDレコーダーでしか見られなかったBSデジタルの番組も我が家の全部屋で視聴可能になりました。
(うれしいよ)

ということで、杉並区でも地上デジタルはちゃんと映りましたよ。

« 2005年11月4日 | トップページ | 2005年11月9日 »