« 「ウォークマン体験日記」blogが大変なことになっちゃってます | トップページ | 年末年始の映画はこれ! »

2005-11-28

新ウォークマンネタは最後にします

ソニーの新ウォークマンの発売から一週間ちょっとが過ぎました。
日経新聞には、ソフトの不具合は今後バージョンアップで修正していく、とのソニーの非公式と思われる報道はありましたが、それ以外ネット以外で目だった報道はありませんでした。
逆に新ウォークマン発売日の売り場の活況報道もありませんでしたけど・・・

土曜日に新宿ヨドバシカメラに行ったついでに携帯プレーヤーの売り場を見ましたが、新ウォークマンの売り場には大勢の人が新ウォークマンのディスプレイを覗き込んで、販売員のお姉さんにいろいろ質問して関心の高さを感じました。
また、ヨドバシでも一等地にディスプレイされているため足を止める人が多く、私はなかなか近づけませんでした。
それなりに売れていそうな雰囲気でした。

前回、新ウォークマンのプロモーションサイトが炎上するさまを目の当たりにしたため、ちょっと興奮して新ウォークマンネタで立て続けに書き込みましたが、これ以上「首吊りの足を引っ張る」ようなことをしても、むなしいのでこれからは極力このネタは書かないようにしようと思います。

価格COMの掲示板に面白い書き込みを見つけました。
新ウォークマン用の管理ソフトCONNECT Playerの不具合についての書き込みと共に、
「ソフトはAppleが作り、ハードをSONYが作ればよかったのに・・・」
という、ソニーファンの方の切実な願望を散見しました。
ジョブズとソニー前社長の出井さんとのトップ会談でそんな話がされたとか、いう話をどこかで読んだ気がします。
残念ながら?携帯プレーヤーでの提携はかないませんでしたが、昔両社が提携して出来たものがありましたね。
Apple初のノートパソコン、PowerBook100で、私も使っておりました。
apple_powerbook_100
これがApple PowerBook 100の雄姿です

たしか、ノートパソコンでパームレストが手前にあって、その奥にキーボードというレイアウトの初パソコンだったような・・・
ともかく、その斬新なデザインのノートパソコンを開発製造していたのがソニーでした。
当然、VAIO発売以前の出来事でした。

« 「ウォークマン体験日記」blogが大変なことになっちゃってます | トップページ | 年末年始の映画はこれ! »

iTunes,iPod」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはー、ホイヤーです。日記の画像は 私のマックの展示会でのPowerBook100にしましたよ。我が家にもPowerBook100が ふたつ・・いますよー・・。あははは・・。
あのころのソニーは よかったのになー・・。どちらもつかいやすくて いいものづくりをわすれないように・・ね。PSXの値がさがっているのは あたらしいのが でそうだからなのかなー・・。ぼちぼち二層式DVD対応のPSXが でてもいいころですもんねー・・。タイトルは もしかして サンドラ・ブロックからきているのかなー・・。がははは・・。

ホイヤーさん、コメントどうもありがとうございます。
さらにサイトの紹介までしていただいて。
PowerBook100はAppleとSONYのコラボ商品でしたね。
携帯オーディオで(一応)ライバル関係になるなんて、当時は考えもしませんでした。
残念ながら私のPowerBook100は従姉妹にあげてしまってもうありません。
でも、PowerBook520cは今でも押入れで眠っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/7362606

この記事へのトラックバック一覧です: 新ウォークマンネタは最後にします:

» [日々の思想]AppleComputerに魅かれる [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「Macユーザと楽天」と「[日々の思想]AppleComputerに魅かれる」他をご案内いたします。 ○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。 ふー・・きょうは おこまりのお客さんが いて 長電話でしたー・・。  結局 昼休みに食い込んで...... [続きを読む]

« 「ウォークマン体験日記」blogが大変なことになっちゃってます | トップページ | 年末年始の映画はこれ! »