« iPodシェア60%越えはどう報道されているか | トップページ | ハイビジョンカメラの参考書11月30日発売 »

2005-11-18

新型ウォークマンの逆襲ってこれですか!?

大恐慌時代、1930年代のアメリカ。
不眠不休で何日も踊り続け、勝ち残ったカップルに賞金が出た「マラソンダンス」という興行が催されていたそうです。
1970年制作の「ひとりぼっちの青春」というシドニー・ポラック監督の名作で描かれていました。

そんなことをきっと知らずに企画されたのでしょうが、50時間渋谷で踊り続ける(もちろんダンサーは交代制)というイベントが行われています。
これはSONYの携帯オーディオ、新型「ウォークマンA」シリーズの発売のプロモーションとして19日の11時まで、50時間ウォークマンと踊り続けるそうです。

AVWatchの記事はこちら

nw-a3000

新型「ウォークマンA」シリーズの発表会を行った9月8日、iPod nanoは発表と同時に発売され、あっという間に品切れでした。
しかし新型「ウォークマンA」シリーズは当日は発表だけで発売は11月19日と発表されただけでした。

渋谷といえば、銀座に続き東京で2番目にオープンしたアップルストアのあるところ。
新型ウォークマンの発表会がnanoの発表会と同じ日で、報道のされかたがかなり小さくなってしまった9月8日のかたき討ちとばかり、アップルストアのある渋谷で新型ウォークマンのプロモーション。

たしかに、iPodのバッテリーの持ち時間は短いし、SONYは昔からスタミナバッテリーとして持ちの良いバッテリーを開発しています。
私が使っているHDR-HC1用のバッテリーの持ちも十分です。

でも、スタミナしかアピールするものがなかったの?

さて、新ウォークマンの発売でSONYがどれだけシェアアップするのかな?
発売週のBCNランキングが楽しみです。

ちなみに映画「ひとりぼっちの青春」の原題はThey Shoot Horses Don't They?です。
訳すと「彼等は廃馬を撃つ」で、働けなくなった農耕馬を苦しまないように撃ち殺す・・・というものでした。

« iPodシェア60%越えはどう報道されているか | トップページ | ハイビジョンカメラの参考書11月30日発売 »

iTunes,iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/7179246

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ウォークマンの逆襲ってこれですか!?:

» WALKMANとiPodは競争になってない in 渋谷 [名称未設定]
ソニー、ウォークマンAのカウントダウンイベント開催 −渋谷ハチ公口ジャック。50時間ダンスでスタミナをPR(インプレス AV Watch) この記事を見て、こんな寒空の下、どれだけお寒いイベントになるのかと居ても立ってもいられなくなり(笑)、散歩コースに渋谷を選択して行ってきました。 うーん、記事にあるほど、大々的にやっている雰囲気ではなかったですね。渋谷駅前(ハチ公口)周辺は、ただでさえインパクトのある看板や広告などが多いので、WALKMANのような、フツーに製品写真が掲載された広告なんて... [続きを読む]

» ソニーブランド復活は壊れないことが先決 [かきなぐりプレス]
ソニーといえばウォークマン。ウォークマンといえばソニー、というぐらい携帯オーディオの分野ではトップランナー企業だった。 そのソニーが携帯オーディオ市場の国内販売ではシェア率が1割を切っている、というから驚きだ。確かに電車の中で見かけるのはi-Podが増えてきた。アップルはi-Podシリーズの新製品を矢継ぎ早に投入して、HDDタイプで携帯オーディオ市場を2~3年で席巻してしまった。 今自分で使っているのはソニーのNet-MD。もう3年ほど使っているが、1年目でリモコンが壊れ、2年目でパソコ... [続きを読む]

» ウォークマンA、子供にツッコマレる [それさえも平凡な日々]
本日(つうか、もう先日?)、近くの家電量販店に子供と出かけました。知らない間にソニーのウォークマンAが発売になっていた様で、iPod mini持ちの我が子が興味津々。 店頭に飾ってあったサンプルを手にし、ひとしきり眺めた後での感想を聞いてひ... [続きを読む]

» 新ウォークマン、値下げで巻き返しを図る? [インサイト ブログ]
 ソニーの新ウォークマン、今日発売されましたね。新ウォークマン、事実上の値下げで発売 ソニー goo ニュース : 経済ニュース より  ソニーは19日午前、携帯音楽プレーヤーの新商品「ウォークマンAシリーズ」を全国で発売した。米アップルコンピュータの「iPod」シリーズに新商品投入で先行されて国内シェアが急落しているため、当初の店頭想定価格から1000~5000円程度引き下げた。発売開始から事実上、異例の値下げに踏み切ることで、追い上げを図る。  Aシリーズは、最大1万3000曲を記録で... [続きを読む]

» 渋谷でダンサーがウォークマンのために50時間踊り続けるそうです。 [ぱそでこ!]
渋谷に行ったら見てやってください。。。 そうか、9月に発表されたウォークマンがついに今週末発売か、と思って画面を見ていると、続いて「発売まで踊りつづけることができるのか? 向こうのビル5F!」という文字が。矢印で指された「向こうのビル」を見ると……ショーウィンドウで踊り続けているそうです。 日中は死にそうですね・・・。 ウォークマンの充電をしてるかしてないかなんて全くわからないわけですけどね・・・。 入れ替わり立ち代り踊るそうです。 まぁなんだ。がんばれ・・・。 関連: 50時... [続きを読む]

» 冷静にダッシュしてくれよ!ソニー!今は消す勝負。 [TrendCyclone]
ソニー、アップル携帯音楽プレイヤー新製品相次いで投入している。アップルが一人勝ちだ。http://nikkeibp.jp/style/biz/enquete/050802_player/資料は夏のものだが、いまも同じような状況のようだ。ソニーがんばってよ。携帯音楽プレーヤーの価値は、今までの日常生活あ...... [続きを読む]

« iPodシェア60%越えはどう報道されているか | トップページ | ハイビジョンカメラの参考書11月30日発売 »