« パラマウントがドリームワークスを買収!! | トップページ | 任天堂DSが500万台突破 »

2005-12-17

HDR-HC1のリモコン(RM-1BP)が欲しい

昨日は、わが家のふたご姫が通う幼稚園で「クリスマス会」が行われました。
今年はふたご姫も年長さん。
この幼稚園では年長さんが生誕劇を演じるのが習わしということで、幼稚園最後のビッグイベントなので、ふたご姫からも「見に来て」とリクエスト。
私も会社を休んでHDR-HC1にて久々の撮影をいたしました。

父兄席の最後列に三脚を立てての撮影しましたが、客席後ろから父兄席のビデオカメラを見渡すと、あと2台のHC1を発見。
平均より高価なHDR-HC1ですが、結構な普及ですね。

さて、暗めな室内での初撮影でしたが、いろいろ失敗してしまいましたね・・・・
まずは、ピント。
屋外では特に問題なかったこのカメラのオートフォーカスでしたが、さすが暗めな室内ではピントが迷う事がありました。
しかも、高精細なHDVではピントのずれが目立ってしまいます。
フォーカス固定にしとけばよかった!!!

画角固定では面白みがないので若干ズームしたのですが、HC1のズームスイッチは操作しにくいんです。
そこで今回は、本体のリングでズームをしました。
結果は残念ながらどうもぎこちないズームの動きになってしまいました。

やはり、ソニーの別売りのリモコンが必要かな?
なんて思ってたら、こんな掲示板の書き込みが・・・
エッー、こんなの出てたんだ〜・・・

RM-1BP
RM-1BP 次回入荷は来年2月中旬だそうです

このリモコン、ソニーのサイトでちゃんと紹介されていました。

LANC接続によるカムコーダーのコントロールが可能な三脚用リモコン
リモートコマンダー RM-1BP
希望小売価格21,000円(税抜価格20,000円)

●パン棒を持ったまま親指で横方向に回転させるスライドホイール方式によるズーム制御
●カムコーダー本体のLANC端子に接続(コード長約1m)
主な仕様
●制御機能:RECスタート/ストップ、ズーム(多段階可変速)、フォーカス(本体マニュアル時のみ)、レックレビュー、ズーム方向切り換え
●電源:カムコーダー本体より供給
●取り付け可能なパン棒:直径約φ12から35mm
●外形寸法:約80(幅)×62(高さ)×105(奥行)mm(固定ネジ部を含む)
ケーブル長…1m
●質量:約100g

購入を考えていた、リモートコマンダー RM-VD1と比べたら、ズーム速度の微調整が出来る分、RM-1BPの方がかなり良さそうです。
HC1でも使用できるようですし、三脚のTH-650DVにも取り付けられるようです。

電動RCヘリコプターと自動車について(管理人:栗山さま)の詳しい使用レポートも参考になりました。


ただ、注文殺到なようで、今申し込んでも来年2月にならないと手に入らないようです。
それと、大問題なのが14,800円で買った三脚に、2万円のリモコンという価格のバランスが・・・

でも、HDR-HC1を三脚を使って撮影する時には重宝しそうなグッズです。

« パラマウントがドリームワークスを買収!! | トップページ | 任天堂DSが500万台突破 »

ハイビジョン・ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございました。
こちらのブログは、実はずいぶん前から見せて頂いていて、HDR-HC1購入の際に、参考にさせて頂きました。
今回せっかくトラックバック頂いたのに、私の利用しているDIONのブログシステムのせいなのか、思い切り文字化けしてしまって、申し訳ありませんでした。わかる範囲で、わからないところは想像で修復させて頂いたつもりですが、間違っていたらご指摘下さい。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/7671244

この記事へのトラックバック一覧です: HDR-HC1のリモコン(RM-1BP)が欲しい:

« パラマウントがドリームワークスを買収!! | トップページ | 任天堂DSが500万台突破 »