« HDR-HC1用のリモコンが届きました | トップページ | ディズニーがピクサーを買収したことで、一番悔しがっているのはルーカス? »

2006-01-23

123の日に、HDR-HC1の話題が2つ

HDR-HC1の生産終了という噂も聞こえる今日この頃ですが、HC1の話題2件が123の日、今日飛び込んでまいりました。

まずは、HC1が売れている情報から。
一部で生産終了の噂も出始めたHDVビデオカメラ、HDR-HC1ですがBCNランキングの【デジタルビデオカメラ】機種別ランキング(06.1.9−1.15)版でシルバーが台数シェア7.1%2位、ブラックが3.6%で8位にランキングされました。
前週はシルバーが4位で5.6%、ブラックが15位の2.4%でしたから、急上昇しています。
発売から時間がたってのランクアップは、価格がこなれ始めたからかもしれません。
次のモデルの噂も出始めていますが、まだまだ人気機種なんですね。

そして、2つめ。
HC1専用のアクセサリーではありませんがハンディカム用のワイヤレスマイクロホンが2月に発売されます。(対応機種にはHDR-HC1もちゃんと書いてありました)
このマイク、なんとブルートゥースを使ったワイヤレスマイクなんですね。


ECM-HW1


このワイヤレスマイクロホンECM-HW1は希望小売価格21,000円(税抜価格20,000円)。
特長は
●離れた被写体の音声を記録できるワイヤレスマイク
●マイクロホンとレシーバーのセット
●マイクの収音可能領域:見通し距離約30m
●録音スタイルは「クリップ」「ネックストラップ」「アームバンド」「据え置き」の4種類

大きさ(約):マイクロホン(トランスミッター)幅34×高さ65×奥行23mm・レシーバー幅48×高さ71×奥行53mm
質量:マイクロホン(トランスミッター)約25g(電池含まず)・レシーバー約58g

リモコン買ったばかりなのに、またまた気になるアクセサリーが登場しちゃいました。
見通し距離30mってことなら、先日撮影した子供の学芸会のようなイベントの時、舞台に置いておけば録音される音声は、カメラに埋め込まれた標準のマイクよりは良さそう。

マイクといえば、電動RCヘリコプターと自動車についてさんが1/18に書かれていたのを拝見して、次はマイクも・・・なんて考えていたところでした。
ただ、お値段がこれまたちょっとお高いのですが、現在販売されているワイヤレスマイクに比べれば、安いのかな?
気になります。

押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

« HDR-HC1用のリモコンが届きました | トップページ | ディズニーがピクサーを買収したことで、一番悔しがっているのはルーカス? »

ハイビジョン・ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございました。

このマイクは確かに気になりますね。ちょっと撮影していると、離れた場所の集音って、何とかしたくなりますものね。
このお値段は、ビデオサロンなど雑誌の通販なんかを見てみても、やっぱり相当お安いようです。
私も欲しくなってしまいました。

Phaetonさーん、ついにHDR-HC1の後継機情報が出ましたよ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/8303660

この記事へのトラックバック一覧です: 123の日に、HDR-HC1の話題が2つ:

« HDR-HC1用のリモコンが届きました | トップページ | ディズニーがピクサーを買収したことで、一番悔しがっているのはルーカス? »