« 2006年1月18日 | トップページ | 2006年1月23日 »

2006年1月22日の1件の記事

2006-01-22

HDR-HC1用のリモコンが届きました

12/17付、HDR-HC1のリモコン(RM-1BP)が欲しいで書きました、ソニーのリモコンRM-1BPが届きました。
実は昨年の12/23に、新宿に出かけたついでに電動RCヘリコプターと自動車についてさんが紹介していたプロビデオステーション新宿さんで予約。
店員さんからは「入荷は2月中旬」と言われておりましたが、先日入荷のお知らせがまいりました。
このお店の価格が、調べた中では一番安く税込15,750円でした。
でも、安いとはいえ私の三脚を勝った価格より高価だったので最初はちょっと躊躇しましたけど。

で、リモコンを早速私も三脚に取り付けてみました。

rm1bp650

電動RCヘリコプターと自動車についてさんもご使用の三脚は私と同じTH-650DVと書かれていたので取り付けは心配なし。
確かに、かなりネジ締めしましたが、きちんと固定できました。

RM-1BP_Bar

HDR-HC1とは、LANCのケーブルで接続しますが、カメラ側の端子はこんな所にあるんですね。

rm1bpcable

このリモコンにはズームスピードをFAST MID SLOWの3段階に設定できます。

RM-1BP_setting

ズームはリモコンの最後尾にある、ズームレバーを右に回せばテレに、左回しでワイドになります。
この操作はリバースにする事で逆にできますが私はデフォルトでオーケーでした。
試しに使ったところ、FASTモードが私には使いやすいように感じました。
ズームのスピードはズームレバーにかけた親指で簡単に操作できます。
しかも、ズームレバーを回す角度でズームスピードが変わります。(SLOWはスピード固定)
どこかiPodのクリックホイールの感覚に近いですね。

そうそう、このリモコンはフォーカスもコントロールできるんですよ。
劇の撮影時オートフォーカスの迷いが気になったので、次回はオートフォーカスを切ってリモコンでフォーカスも合わせてみようと思います。
これは被写体によりますが。


幼稚園での劇を撮影・編集してみて稚拙なズームがいかに映像を安っぽくするか痛感いたしました。
HDR-HC1をお使いの方で三脚で撮影するなら、このリモコンはお奨めです。

« 2006年1月18日 | トップページ | 2006年1月23日 »