« 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月22日 »

2006年2月21日の1件の記事

2006-02-21

今度は無視されなかった!
Macユーザー向け頁もあった、HDVハンディカムHC3発売

ついにデジタルハイビジョンハンディカムHC1の後継機が発表されちゃいましたね。
AV Watchのページ→こちら
SONYのサイトは→こちら
新型の型番は噂どおりHDR-HC3。

発売は3月3日だそうで、価格は16万円程らしいので、HC1のデビュー時に近いかな?
大きさはHC1より横から見るとかなり小さくなって、スタンダードなビデオカメラに近付きました。

f1_hi_vision02

ただし、前から見ると奥行きが大きくなっていて、分厚い印象です。

f3_forme01


HC1より小さくなったり、液晶モニターがくっきり見やすくなったり、HDMI端子が付いたりしてますが、一番の改良点はテープの出し入れが、上から出来るようになったところでしょう。

こんなふうに改良点を誇示してますが、これはHC1ユーザーが人柱になった結果ですよ・・・

「ユーザーの方々の声を生かし、HC3では三脚をつけたままカセットの出し入れが可能。カメラを使用する方のことをいちばんに考え、デザインしました。」
(わたしもカセットの出し入れがやりにくいとユーザーアンケートに書きました)

さて、HC1の時は付属の編集ソフトがWIN用しかなかったため、Macの接続については無視だったSONYさんですが、このHC3にはなんと編集ソフトが付属しません。
(おまけに、メモリースティック PRO デュオも付かなくなりました)

編集ソフトが付属されないため、サイトではSONY印と他社から発売されているHDV編集ソフトを紹介しています。
そこにはなんと、アップルコンピュータの文字が・・・→こちら

これはHC1の発売時に比べMacユーザーに親切になりましたね。
ちゃんとFinal Cut Express HD、Final Cut Express HD、iMovie HD (iLife '05) 、iMovie HD 6 (iLife '06)と4種類のソフトを紹介しています。

が・・・・
「12cmDVDへコピー(DVDビデオ)」の説明のところに※3となっていて、※3の説明を見ると、
「(※3) DVD作成ソフトが必要」となっているんです。
iMovieと一緒にiLifeに収録されているんだから、iDVDくらい一緒に紹介したっていいでしょうが・・・

かなり親切になったと思ったんですが、やはりちょっと意地悪なSONYさんでした。

押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

« 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月22日 »