« 今度は無視されなかった!
Macユーザー向け頁もあった、HDVハンディカムHC3発売
| トップページ | トリノで-金- »

2006-02-22

SONY HDR-HC3で撮影したらMacで編集が簡単ですよ

SONYのハイビジョンハンディカムHDR-HC3が3月に発売されます。

卒業・入学シーズン直前という、運動会前とならぶビデオカメラの2大需要期に発売日を持ってきたので、発売と同時にかなり売れるのではないでしょうか。
HDR-HC1より筐体が小さく軽くなって、女性にもやさしそうですからね。

とはいえ私のようなHC1ユーザーにとっては複雑な気分です。
仕方がないのでHDVユーザーが増える事を素直に喜びたいと思います。

ただ、ここの画面左下にある「こだわりのデザイン」というボタンで見られるFlashアニメーションによる説明の7ページ目を読むと・・・HC1ユーザーである私は怒りを覚えましたけど。

HC3-open


HC3ユーザーになった方、どうぞHC3を三脚に固定して、何度もテープの入れ替えをお楽しみ下さい。
ちょっと撮影したら、ぱっと取りだし、またテープをカメラに入れてちょっと撮影してテープを採りだして・・・。

今年は春からHDVユーザーが急増しそうです。
すると、せっかく撮ったビデオをパソコンで編集したいという人も急増しますね。
でも、HC1には編集ソフトは付属してませんから、ソフトも購入する必要があります。

このblogにはWinユーザーの方も大勢いらっしゃいますが、ご自分のマシンがSONYが推奨するスペックに届いていない方、どうせなら編集用にHDV編集ソフトが付属するiMacなどいかがですか?

iMac-2

Appleの新しいiMacというモニター一体型パソコンなら編集ソフトのiMovie HD6も付いてリーズナブルですよ。
あれこれ追加で購入するモノも少ないですし。
HC3とiMacを買ったら、必要なのはメモリと4pinと6pinのFireWire(iLink)ケーブル位だと思います。
入門書もいるかな?

iMacではもしかすると、映像の取り込みに実時間以上かかるかもしれませんが、取り込み後はスイスイですよ。
ご親戚やお友達にビデオを差し上げるのなら、やはり付属のソフトのiDVD 6でDVDに簡単にできますし。
DVD化もIntel-iMacなら、私のPowerMac G5より速そうです。
残念ながらDVDですので、ハイビジョンでは無くなりますがほとんどのご家庭でご覧になれます。

Winユーザーの皆さん、HDVを手軽に編集するなら、編集専用機としてiMacはいかがでしょうか?

iMac(intel)


押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

« 今度は無視されなかった!
Macユーザー向け頁もあった、HDVハンディカムHC3発売
| トップページ | トリノで-金- »

ハイビジョン・ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/8792609

この記事へのトラックバック一覧です: SONY HDR-HC3で撮影したらMacで編集が簡単ですよ:

« 今度は無視されなかった!
Macユーザー向け頁もあった、HDVハンディカムHC3発売
| トップページ | トリノで-金- »