« Macにもこれが搭載されるのかな?
PC用Blu-ray Discドライブが6月に発売
| トップページ | iTunes Music Storeに、つボイノリオの曲があった »

2006-04-23

「いちご白書をもう一度」ではなく、
「いちご白書」がもう一度

松任谷由実(荒井由実)がバンバンのために作った名曲「いちご白書をもう一度」。
映画を元にしたわけではないですが、「いちご白書」(1970年・アメリカ)をモチーフにして作られた懐かしのフォークの名曲ですね。
曲名でこの映画のタイトルは知っていても、見た方は少ないのでは?
特に、リアルタイムで見た人って少ないはずです。
だって、ロードショーされた時は不入りで打ち切りになった程でしたから。

ところが私、大好きだった作品なんです、この「いちご白書」って。
でも、なぜかアメリカでもDVDになっていません。(VHSはあるようですが)
なので当然日本でもDVDになっていないのです。
MGMの作品なのでワーナーが権利を持っているはずですが、なにか問題があったんでしょうね。


そんな「いちご白書」が5/7にNHK衛星で放送されます。

NHK衛星の紹介サイトから
5月7日(日) 前1:10〜前3:00(6日深夜) 放送

1968年に起こったコロンビア大学の学園紛争における一学生の体験記をもとに、闘争に身を投ずる若者たちの姿を描いた青春映画。近所の貧しい子供たちの遊び場にビルを建設しようとした大学当局に反発した学生たちがストライキを決行。そんなことにはまったく興味のないボート部の学生、サイモンは占領された構内で、活動家の女子学生リンダに出会う。彼女にひかれ、徐々に活動に深く関わるようになり・・・。
〔原題:THE STRAWBERRY STATEMENT〕
〔製作〕アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ
〔監督〕スチュアート・ハグマン
〔原作〕ジェームズ・クーネン
〔脚本〕イスラエル・ホロビッツ
〔撮影〕ラルフ・ウールジー
〔音楽〕イアン・フリーベアーン・スミス
〔出演〕ブルース・デイビソン、キム・ダービー、バッド・コート ほか
(1970年・アメリカ)〔英語/字幕スーパー/カラー〕

今見ると、当時の感動はないとは思いますが、もう長いこと見ておりません。
LPでも持っていますが、サントラCDは幸運な事にMGMレーベルのサントラがEMIから再発された時に購入していました。(現在は廃盤)
ジョニ・ミッチェル作でバフィー・セントメリーが歌って大ヒットした「サークルゲーム」の他、CSNY、ニール・ヤングの曲も収録された、名盤ですね。
Strawberry_statement_cdp794290_1

アメリカでもDVD化されていないので、貴重な放送なので、絶対録らなきゃ!!

このブログを評価する

« Macにもこれが搭載されるのかな?
PC用Blu-ray Discドライブが6月に発売
| トップページ | iTunes Music Storeに、つボイノリオの曲があった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもカラオケで歌うたびに、この映画って観たことないよなー。
ぜひ観てみたいなーっと、思いながら歌っています(笑)
あの頃は映画が好きで1日で12本とか映画館をはしごしながら観ていたのに、なぜだか観ていません。
けっこう古い映画もたくさん観ていたんですけどね。
5月7日に放送していたなんて、後から知ってがっかりです(@_@)
なんとか探して観てみようっと(^^)/

湯浅さん
コメントありがとうございます。

5月に放送されて・・・とお書きですが、こちらの記事を私が書いたのは2006年でした。

ということで、もし今年の5月に「いちご白書」が放送されたと思われたら、誤解を招き申し訳ありません。

>あの頃は映画が好きで1日で12本とか映画館をはしごしながら観ていたのに、なぜだか観ていません。

あの頃・・・というのが、「いちご白書」公開の頃でしたら、観ていないのも納得なんですよ。
というのはこの映画、コケてしまいすぐに上映打ちきりになったと記憶しております。

さらに、ブログに書いたように本国アメリカでもDVDで出ていません。
(VHSのビデオテープ時代には出ていました)

なので、NHK BSプレミアムか、他の局で放送してくれるのを気長にお待ちください。

しかし・・・・

私も結構映画をはしごしましたが、1日で12本は見ませんでした・・・
当時、最高でも年間160本ほどでしたから。

湯浅さんすごい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/9735242

この記事へのトラックバック一覧です: 「いちご白書をもう一度」ではなく、
「いちご白書」がもう一度
:

« Macにもこれが搭載されるのかな?
PC用Blu-ray Discドライブが6月に発売
| トップページ | iTunes Music Storeに、つボイノリオの曲があった »