« 2006年5月1日 | トップページ | 2006年5月19日 »

2006年5月11日の1件の記事

2006-05-11

HDVの次はAVCHDだって!!
どうするアップル???

本日ソニーと松下から8センチDVD(?)に収録する新しいハイビジョンビデオカメラの規格「AVCHD」が発表されました。
Avchd


「日本におけるBSデジタルハイビジョン放送および地上波デジタル放送をはじめ、世界各国でHD放送の拡大が見込まれており、それに伴ない、HD対応のテレビ受像機も普及、ご家庭でHD映像を楽しむ環境がますます充実していきます。今後、両社は、本規格をHD時代に対応するHDデジタルビデオカメラ規格として、関連する業界に積極的に提案してまいります。
 「AVCHD」規格は、1080i方式や720p方式のHD 信号を8cmDVDディスクに高効率の圧縮符号化技術を用いて記録するHDデジタルビデオカメラの規格です。映像圧縮にはMPEG-4 AVC/H.264方式を、音声にはドルビーデジタル(AC-3)方式、または、リニアPCM方式を採用しており、小型でありながら、高画質・高音質HD ビデオカメラの商品開発が可能になります。
 MPEG-4 AVC/H.264方式は、MPEG-2やMPEG-4に対して2倍以上の高い圧縮符号化効率を持った将来性のある優れた方式です。この方式を採用することにより、8cmDVDディスクにもデジタルビデオカメラの高画質なHD映像信号を記録することができます。 」

DVDでは策定されていない画像フォーマットのMPEG-4 AVC/H.264で記録するのに「DVD」と呼ぶのは?なのですが、一般にはDVDと呼ぶのが一番理解しやすいので仕方ないかな?

いつごろから商品化されるのかわかりませんが、HC1やHC3の次はディスク記録のハイビジョンビデオになりそうです。

ところが・・・
以前、DVDビデオカメラにMacが標準で対応していないことをblogに書きました。
今度はもっと大変です。
なぜなら、ほとんどのMacのDVDドライブがスロットローディングで、8cmのDVDが読み込めないという問題です。

さて、Appleはこの事態にどう対処するのでしょうか?
USBで繫いでデータを読み込むしかないのかな?

このブログを評価する

« 2006年5月1日 | トップページ | 2006年5月19日 »