« 2006年7月14日 | トップページ | 2006年7月24日 »

2006年7月19日の2件の記事

2006-07-19

ありゃ、AVCHD対応DVD/HDDカムが発表されちゃった

しっかし、ビデオ関連となるとソニーにはまだまだ勢いがあるというか・・・・
ソニーがAVCHD規格のビデオカメラの発売を発表したと、Impress AVWatchが「ソニー、世界初のAVCHD対応DVD/HDDカム-30GB HDDと8cmDVDの2機種。1080i/H.264録画可能」と、報じておりました。


Df4main_1

AVCHD規格に賛同する企業が発表されたばかりなのに、ビデオカメラをもう発表するとは早っ!!。
家庭用ビデオカメラでは、ずっとHC3がセールスランキング1位でしたが、全体としてはハードディスク記録かDVD記録の機種の方が売れているんでしょうね。


HDVをiMovieで編集している私としては、AVCHDの編集環境が気になります。
AVWatchを読むと、編集環境の情報もありました。


---AVCHD規格で撮影したHD動画は本体以外にパソコンでも再生可能。
DVDモデルはディスク経由で、HDDモデルはUSB 2.0経由でパソコンに取り込み、付属の専用ソフト「Picture Motion Browser」で再生する。---


Windows用の専用ソフト「Picture Motion Browser」が付属するようですが、どうもまだまだのようです。

---「Picture Motion Browser」は簡易編集機能も備えており、AVCHD動画のカット編集が可能。
ただし、トランジションやエフェクト、文字の追加などは行なえず、メニュー作成もサポートしない。---

とのことなので、ほんと、再生とカット編集だけできるようにしました・・・みたいなソフトのようです。

また、もっと本格的な編集ができそうなSONY VAIOですが、

---編集面ではVAIOに内蔵するAdobe PremiereでAVCHD動画を扱うようにするプラグイン「VAIO Edit Components 6.1」を開発中。
6.0のユーザーには無償アップデータとして提供を予定している。
エフェクトやトランジションの追加や各種変換も可能になるが、 AVCHDディスク用メニューを作成する機能や、AVCHDディスクそのものをライティングする機能は備えていない。
そのため、AVCHDディスクを作成する際には編集後にファイルとして書き出し、Picture Motion Browserでライティングする必要がある。---

とのことで、ソフトウェアのAVCHDへの対応が遅れていることがわかります。

最後に
Appleもソニーと同じブルーレイ陣営。
MacはAVCHDにどう対応するか、はたまた、対応しないのか。

MPEG-4はQuickTimeベースだったはずですし、ここはなんとか対応してもらいたいものですが。

しないかな?


このブログを評価する

映画「カーズ」のミニカーが市場から消滅

ディズニーの、というかピクサーの最新映画「カーズ」のダイキャストミニカーが発売はされたのに、あっという間に日本の市場から消えてしまっています。
さて、市場から消え去ったカーズのミニカーですが、まだ全車そろっていないので、リストアップしておきます。

なお、写真からリンクされたハピネット・オンラインにもすでに在庫はありませんので、あしからず。
まずは、日本で発売された「キャラクターカー」シリーズの10台。
我家ではこの10台は確保できました。
購入したのはトイザらスと、近所の西友でした。
西友では、レジのそばに吊り下げて売られていたのですが、ちょうど私が立ち寄った時に、小さな男の子がおばあちゃんにこのミニカーをせがんでいたんですね。
おばあちゃんは我慢させようと男の子を諭していたんです。
ちょうどそんな時私がミニカーを大人買い。(6台ほど)

そんなのを目の前で見ていたおばあちゃん、売り切れたら大変と急に男の子にミニカーを買い与えておりました。


icon
icon
1.Lightning McQueen

icon
icon
2.Mater

icon
icon
3.Sally

icon
icon

4.Doc Hudson

icon
icon
5.Sheriff

icon
icon
6.Lizzie

icon
icon
7.Filmore


icon
icon
9.DJ

icon
icon
10.Wingo

icon
icon
11.King

カーズのミニカーでは、単品に加え、複数台がセットになった「ムービーモーメント」シリーズもあります。
こちらの存在は知っていたのですが、日本でも7/6に発売されたことに気がつきませんでした・・・・
なんとか入手したいと思っております。


icon
icon

1. Flo & Ramone (purple)


icon
icon

2. Stanley & Red


icon
icon

3. Guido, Luigi & Tractor


icon
icon

4. Boost & Snot Rod


ところで、商品のブリスター台紙裏には12台の写真が掲載されていますが、日本向けのアソートには10種しか入っておりませんでした。
発売されなかった2台は

Sarge_1

8.Sarge
Chick_hicks

12.Chick Hicks

これはもう、オークションで探すしかなさそうです。

さらに、eBayのオークションを探すと他にも日本未発売の単品のミニカーがありました。

Dinoco
13.Dinoco McQueen (blue)
なんと、主人公キャラの色違い。

Nitroade
14.Nitroade

Leakless
15.Leakless

Ramone
16.Ramone (green)

う~む・・・
ホットウィールでマテルの商法には慣れていたんですが、いつもながら嫌らしい売り方ですね。
現在、eBayを監視中。


このブログを評価する

« 2006年7月14日 | トップページ | 2006年7月24日 »