« 2006年7月24日 | トップページ | 2006年8月4日 »

2006年8月3日の3件の記事

2006-08-03

AVCHD HDR-UX1の試用レポート早くも登場

HC1やHC3等のHDVハイビジョンデジカムユーザーなら気にならないはずがない、今秋発売予定のAVCHDビデオカメラの試用レポート第一弾がhamaproさんのHDV・ハイビジョンワールド・ブログで公開されています。
hamaproさんがソニーのHDVセミナーでUX1を紹介することになり、発売前に貸し出されているようです。(うらやましいでござる)

Sony1_06

今回はカタログなどではわかりにくい、DVDに記録した映像を本体で編集する時の液晶モニタ画面や本体の細かな部分を写真入りで紹介してくれています。
UX1のフィルタ経は37mmのようで、HC1用のワイコンを装着した写真も・・・・
(8/4修正 hamaproさんからのコメントにあるように、UX1のフィルタ径は30mmでした。キヤノンのHDVカメラiVIS HV10のフィルタ径がHC1と同じ37mmだったので、私も勘違いしてしまいました・・・)

次回にはAVCHDの画質についてのインプレッションを掲載していただけるようなので、楽しみです。

押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

このブログを評価する

キヤノンもHDV規格のビデオカメラ発表

HDV規格のビデオカメラといえばSONYの独壇場でしたが、やっと対抗馬が登場します。
HDVカメラを出すだろうと予想されていたキヤノンからHDVビデオカメラiVIS HV10が発表されました。
なんたって、HDV規格の賛同企業はキヤノン株式会社、シャープ株式会社、ソニー株式会社、日本ビクター株式会社しかありませんからね。

でも、Hi8のビデオカメラから使っている私は、どうも縦型のビデオって好きになれないんですけど。
Pointhdv2img_1

さて、こちらのカメラもHDV規格なので、iMovie HDやFinalCutシリーズでも編集ができるでしょう。
なので、安心してMacユーザーの方も購入していただきたいと思いますが。(要発売時に確認!!)

ところが、ビデオカメラの世界もだんだんとテープ離れが始まっているようで。
DVD・ハードディスク録画のビデオカメラのシェアがかなり高くなっているようです。
中にはHDV規格のハードディスクカメラを待っている人もいるかもしれませんが、HDV規格だとテープ記録が条件なのではないでしょうか?
そうでないと、DVDやハードディスク・フラッシュメモリにハイビジョンで記録するという、AVCHD規格の意味が無いですからね。

ここ数年恒例となった、年明け早々に発売されると思う、iLife 07に付属するであろうiMovie HDでは、AVCHDに対応して欲しいところです。
発売の順番からいうと、開発できないとは思えないんですが。

よろしくね、アップルさん。

このブログを評価する

iPodとDSとPSPが親戚なわけ

以前このblogでも書きましたが、任天堂とアップルは似たところが多いですね。
そういえば、任天堂の初代ファミリー・コンピュータにはアップル][に使われていたCPUの6502が使われていましたね。
そんな、似たもの企業のヒット商品、iPodとニンテンドーDSが同じ会社で製造されている記事が掲載されていました。

「iPod」を支える“知られざる成長企業”

その企業とは、鴻海精密工業。
そういえば鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン)という会社の名前は、以前からAppleの噂を掲載しているサイトで、リーク元として度々登場していたので記憶にありました。
アップルのノートパソコンはここで生産されていたような?

でも、ホン・ハイの記事で一番驚いたのは、ニンテンドーDSだけじゃなくソニーのPSPの製造もしているってとこでした。


このブログを評価する

« 2006年7月24日 | トップページ | 2006年8月4日 »