« 2006年10月23日 | トップページ | 2006年11月8日 »

2006年11月2日の3件の記事

2006-11-02

MACLIFEの高木元編集長

うひょー、なつかし。

毎日コミュニケーションズから出てるMacJack って雑誌の最新刊で今は亡きMac関連雑誌の事が特集されてます。

■Features 2
MAC MAGAZINES must Die !?
── Macカルチャーを雑誌が支えた時代、嗚呼何処へ ──
時効・MACLIFE
A型不要のMacPower
GET WIRED!
マックブロス オア ダイ
で、アップルはMac雑誌をどう見ているのか?
(目次より)


そういえば、いつの間にかMacの雑誌が減りましたね。
でも、Winな雑誌も数から言えばMac雑誌以上に壊滅してるので一安心。

Mac雑誌乱立時代、Mac雑誌の代表格だったMACLIFEって電車で読むの、大変でしたね。
だって厚くて重すぎるんですよ。
片手で持って、片手でページをめくる・・・
重労働でした。

その昔、Macのビデオ作る時紀尾井町にあったMACLIFE編集部の高木編集長の所にご挨拶に伺ったなぁ・・・

履修漏れ問題

さすが立花隆さん。
良い事書いてます。

東大生にも蔓延!履修漏れ問題「ゆとり教育」が国を滅ぼす(nikkei BPnet)

立花隆氏は東大で講義もしているので、現場をわかっていらっしゃる。
もう10年ほど前に私がゲームスクールの仕事をしていた頃、生徒たちと話していても学生の知識のなさに驚きましたが、これは無試験で入れるスクールだからかと思ってましたが、東大でもひどいようで。

だから、東大生もやるべきですよ。

ラジコン買った

blog更新もさぼりすぎましたね。
原因は ポケモンダイヤです。
毎日少しずつやって、やっと四天王の手前。

あと少しです。

さて、久々のblog新ですが・・・

先日、幕張で開催されたプラモデル・ラジコンショーに行ってまいりました。
まぁ、どちらかというと、カミさんの付き添いですが・・・

会場を一回りした後、再度見て回っていると田宮のブースの販売コーナーの人垣に気が付きました。
元々買い物する気はなかったのですが、30%〜50%引きというので、よく見ると、なんか昔を思い出してしまいました。

そう、実は田宮のRCカー黎明期に買った事あるんですよ。
それは昔、私が玩具業界にいた頃でした。
田宮のランボルギーニ・チータ(箱絵はこちら)と三和か双葉のプロポをセットにして、たとか蔵前の三ツ星商店で買ってきてもらったと思います。

それ以来、ラジコン(おっとラジコンは増田屋コーポレーションの登録商標でしたね)はやってませんでしたが、販売ブースを見ているうちに久しぶりにクルマを走らせたいと思い、半額で販売されていた「完成品」のQD グラベルハウンドというのを買っちゃいました。
税込6400円。

Top

さすが田宮さん、ほとんどおもちゃなのに、速い。
でも・・・
このシリーズは改造とかできないようで。
それと、現在この車用の純正バッテリーが販売されてないんですよ。

完成品だとここまで不自由なんですね。
やっぱ、車は自分で組み立てなきゃダメですね。
最近はネットで情報収集始めましたが、重大な事に気が付きました。
それは、「ラジコン(RCカー)は はやってない!!」ってこと。
でも、面白いのに。

今度ユザワヤでRCカーをもっと良く見て来なきゃ。

« 2006年10月23日 | トップページ | 2006年11月8日 »