« 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月11日 »

2007年7月2日の1件の記事

2007-07-02

カーズ・ミニカー 最新情報
(東京おもちゃショー2007)

2007toyshow

おもちゃショー見学にお台場に行ってきました。
私がブースに立っていた頃は晴海でやっていたんですけどね。
この場所での開催になる前は幕張メッセでやっていましたが、最近は東京ビッグサイトになりました。
きっと、搬入は晴海に比べ格段に楽になっていることでしょう。

晴海時代、ブースの場所はくじ引きで新館の2階が割り当てられた時は、搬入・撤収がホント大変でした。

そんな昔話はどうでもいいのですが。

さて、日本ではトミーダイレクトが販売しているマテル製カーズのダイキャストミニカーですが、以前にブログに書いたリストにあったように、まだまだ未発売の車種もあるようです。

タカラトミーブースの片隅にあった、トミーダイレクトのコーナーでカーズミニカーの今後について見てまいりました。

たしか、去年も応対してくださったと思うお兄さんにいろいろ教えていただきました。
まず、ディズニーの玩具の日本での発売権は旧トミーが独占で持っているため、マテル・インターナショナルが日本で活動していても、タカラトミーが販売しているのだと説明されました。
そりゃ、旧トミーさんは高いお金払ってウェスタンリバー鉄道のスポンサーにもなっているくらいですからね。

カーズ関係の展示ですが、これまで日本で販売された全車種が展示され、壁面には今後のリリー予定が掲示されていました。(ツートンカラーのラモーンはありませんでしたが)
今後のリリース予定は9月と10月に新アソートの出荷があるとなっていました。
担当のお兄さん曰く、マテルからはどんなアソートで何が何台入っているかとか、まだほとんど情報が無いそうです。
また、詳しい出荷予定もまだだそうです。
今後のムービーモーメントシリーズには、メーターとヤングメーターのセットとか、同一キャラの2台セットの予定もあるそうです。

さらに、新車の情報も全くといって良いほどもらえないので、仕方がないのでネットで調べてるって。
なのに、早く発注を出せと催促されているようです。

私がスターウォーズの玩具を担当していた頃を思い出しました。

ただ、確かなのは次のアソートは22車種で30個入りカートンなので、1カートンで2台入る車種は少ないようだとのこと。
こりゃ、次のアソートは大人買い決定です。
次回は買い逃しのないよう、がんばります。

« 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月11日 »