« Wii Fit到着 | トップページ | BOSE® in-ear headphonesネックストラップが届きました »

2007-12-05

Bose® in-ear headphonesを買いました

iPod用に新しいヘッドフォンを買いました。
それまで使っていたのはBang & Olufsen A8です。
おそらく、Bang & Olufsen (バングアンドオルフセン)の商品で最も安いのではないかと思われる製品です。
評判とおり比較的素直な音でした。
装着感もよく、特に耳掛けがあるので、満員電車でもコードが他の人に引っかかっても取れにくいのが気に入ってました。
音も比較的低音まで出てましたよ。
なんたって、品のある音です。
使っていて大きな不満はありませんでした。
ただ・・・
左側の耳掛け?に不具合が出まして。

BOSEのin-ear headphonesにしたわけです。
BOSEのスピーカーには思い出があります。
昔、晴海の見本市会場で行われたイベントの設営を夜遅くまでやっていたら、遠くのブースから低音がとても良い音楽が聞こえてきたんです。
どうも、イベントで使用するPAのセッティングをしていたようですが。
その時使われていたのがBOSEのPA用スピーカーでした。(801?)

現在、うちのAV用のスピーカーはBOSEの5.1システムです。
BOSEのスピーカーは、昔持っていたヤマハの1000Mのようなモニター用とかと違い、独特のイコライジングをして、それらしい音にして聞かせるタイプです。
どちらかというと素直なA8とは対極の性格のヘッドフォンかもしれません。
で、しばらく使っての感想ですが、良いです。
iPodを屋外で使うんですから、外音も聞こえるので純オーディオとして評価する訳ではありません。
とにかく、低音がすごいです。
もちろん、低音が出るスピーカーは大きくなければいけません。
しかし、ヘッドフォンですからユニットもエンクロージャーも極小です。
でも、低い音が聞こえるようにイコライズして聞かせてくれます。
バスドラムの低音なんか、鼓膜にボワンボワンと聞こえてきます。
私のiPodにはサントラが多いのですが、サントラの王道はストリングスです。
すると、太い弦楽器の空気音のようにファーンという微妙に低い音が強調されます。

また、賛否あるシリコン製のイヤーピースですが、最初はMサイズを使ってみました。
でも、ちょっと振り返ろうとすると耳から外れそうな感じがしたので、Lサイズにしたところぴったり。
耳穴に押し込まないので装着感はなかなか良いです。

ところで、このBose® in-ear headphonesがバージョンアップするそうです。

ボーズ・インイヤーヘッドホン

で、どう変わるのかというと

高音質インイヤーヘッドホンとして、ご好評いただいている「Bose® in-ear headphones」が今回、より使い勝手とデザイン性が向上し、12月10日に登場。

これまでブラック一色だったコードを変更し、ユニークなブラック&ホワイト のカラーに生まれ変わります。また、ユーザーの皆様のご要望にお応えし、エクササイズ時などでもヘッドホンの安定した装着性を実現するため、“専用ネックストラップ”と“コードクリップ”を新たに付属します。さらに、専用キャリン グケースのサイズを従来よりも大きくし、汎用性を高めました。

たしかに、耳のくぼみに乗せているだけなので若干外れやすそうに感じてましたが、ネックストラップで万全ですね。

Bose1


最初、このニュースを聞いて、タッチの差で損したのか?
と焦りましたが、なんと太っ腹のBOSEさん、既存のユーザーにも対応してくれるそうです。

“専用ネックストラップ”と“コードクリップ”は、従来の「Bose® in-ear headphones」ユーザーでご希望の皆様にも、無償にて提供いたします。

申し込みはネットで12月10日からなので、早速申し込みたいと思います。

« Wii Fit到着 | トップページ | BOSE® in-ear headphonesネックストラップが届きました »

iTunes,iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/17277255

この記事へのトラックバック一覧です: Bose® in-ear headphonesを買いました:

« Wii Fit到着 | トップページ | BOSE® in-ear headphonesネックストラップが届きました »