« 2008年2月3日 | トップページ | 2008年2月9日 »

2008年2月4日の1件の記事

2008-02-04

いまさら、「どうぶつの森」サントラを購入

ビデオ編集をしていて最後にBGMをつける時って結構悩むんですよね。
効果音のCDも、BGM用に用意してたりしますが、意外と使えない。
かといって、iTunesに大量に所蔵しているサウンドトラックの中から選ぼうとしても、ホームムービーにフルオーケストラの音は似合いません。
そんな時、クラブニンテンドーのポイントでもらったニンテンドーサウンドセレクションVol.1「ピーチ」
というアルバムを聴いていたら、いいんですね、BGMに。
とくにどうぶつの森の音楽が。

Peachcd
収録曲
メトロイドプライム/クラッシュオルフェオン
スーパーマリオ64/パックンフラワーの子守唄
スーパーマリオ64/ウォーターランド
ピクミン/ピクミン
ピクミン/樹海のヘソ
ヨッシーストーリー/海底でヨッシー
ゼルダの伝説ー時のオカリナ/妖精の泉
ゼルダの伝説ー時のオカリナ/ゼルダ姫のテーマ
ゼルダの伝説ームジュラの仮面/ゾーラホール
ゼルダの伝説ー時のオカリナ/時の神殿
ゼルダの伝説ー時のオカリナ/カカリコ村
ゼルダの伝説ー風のタクト/アリルのテーマ
ウエーブレース64/表彰台?4位?
どうぶつの森/タイトル
どうぶつの森e+/流星群
どうぶつの森/クリスマス
どうぶつの森e+/初詣
どうぶつの森/けけさんびか

新鬼が島 前編/タイトル
マリオサンシャイン/マーレの深海
ゼルダの伝説ー風のタクト/おばあちゃん
スーパーマリオ3/オルゴール
カエルの為に鐘は鳴る/メインテーマ
ゼルダの伝説ー風のタクト/アリルのテーマ
どうぶつの森/タイトル
スーパーマリオ64/パックンフラワーの子守唄

で、ゲームのサントラはどうもニンテンドーサウンドセレクションにしかないようで。
その代わり、一昨年末に公開された劇場版「どうぶつの森」のオリジナルサウンドトラックが販売されていたので、早速ゲット。
今更ですが、サントラ盤はあまり売れないのですぐに廃盤になっちゃうので気がついたら押さえておかないと、後で公開しますからね。
で、これが予想以上にホームムービーにぴったりしそう。
元の音楽はDSのゲームでやっていたのでまったりしたメロディーは聞き覚えのあるものばかり。
ほとんどの楽曲はギターとアコーデオンというこじんまりしたものなので、うちのビデオにぴったりしそう。

ところで・・・
ニンテンドーサウンドセレクションVol.1「ピーチ」のジャケットには「ヒーリングミュージック」とあるのですが、この言葉は商標登録されてるんですが、任天堂さんはご存知なのかな?
非売品であろうと、ジャケットのどこにも許諾や商標所有者についての表記がなかったので、無許諾?
ちなみに、登録している株式会社琵琶さんは、ヒーリング・ミュージック界で著名な故宮下富実夫氏の会社。
(以前、チャクラ・マンダラ・クリスタルヒーリングというCD製作時には飯綱の宮下邸でとてもお世話になりました)

« 2008年2月3日 | トップページ | 2008年2月9日 »