« 遠く、虫プロを想う | トップページ | いたばし花火を有料指定席で見た(花火の写真もうまく撮れました) »

2008-08-01

崖の上のポニョ 鑑賞

Ponyoimage

今日はお盆休みとは別の夏休みでしたので、ジブリの「崖の上のポニョ」を見てまいりました。
で、私の感想は面白かったし、楽しかった。
この映画、好きです。
ここ最近のジブリ作品の中では、私の波長にはぴったりあった作品でした。

この作品、ほとんどの人が見てると感じると思う「なぜ?」に対する回答はほとんど示してませんでしたね。
でも、そんなこと関係なしにラストまでつっぱしる、
大荒れの海で、ポニョはルパンの様に波の上を走る、走る!!!
宮崎さん作品なんだから、だれか不条理に走らないとね。

そして、ラストシーン、あんな終わらせ方を見るのも久しぶり。
クロード・ルルーシュ作品みたい。

どこか、「アビス」のようで、「コクーン」のような雰囲気も感じましたが、紛れもない宮崎アニメ。
人間になったポニョって「となりのトトロ」のメイちゃんでしたね。

久々に「あの頃の」宮崎アニメという雰囲気の作品でした。

映画館
今日は先日オープンしたての新宿ピカデリーで見てきました。
今日は8月1日で、映画の日ということで、場内はすごい人でしたが、都心のシネコンの弱点を露呈していたようです。
だって、最大キャパのスクリーン1の場合、ちょっと遅れて映画館ゾーンに入ろうとしましたが、劇場に入ったらもう予告編が始まってましたから。
残念


主題歌
帰ってからテレビでMステを見たら藤岡藤巻と大橋のぞみが出てて、主題歌歌ってました。
ご存知のように、藤岡藤巻と大橋のぞみの二人のおじさん、藤岡藤巻は、元まりちゃんズのお二人です。
まりちゃんズで最大のヒット曲はやはり「ブスにもブスの生き方がある」でしょうね。
今調べたらまりちゃんズって3人でしたね。
当時はもうひとり、尾崎くんもいましたっけ。
そういえば、名曲「男の世界」では「フジマキくん、オザキくん」と、歌詞で歌ってましたっけ。
(当時、ラジオ関東でやってたまりちゃんズの深夜放送聞いてました・・・)

ところで今回の主題歌はヤマハからCDが出てますが、今回もまた佐多さんがご担当かな?

Ponyofuji


« 遠く、虫プロを想う | トップページ | いたばし花火を有料指定席で見た(花火の写真もうまく撮れました) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/42034003

この記事へのトラックバック一覧です: 崖の上のポニョ 鑑賞:

« 遠く、虫プロを想う | トップページ | いたばし花火を有料指定席で見た(花火の写真もうまく撮れました) »