« 2008年10月5日 | トップページ | 2008年10月14日 »

2008年10月9日の1件の記事

2008-10-09

宮下ジェイミー静ちゃんの事を知ったのも、なにかのご縁ですね、宮下さん

昔はこんな繋がりって、なかなかわからなかったね・・・
繋がり=<リンク>によって、これまで知らなかった情報を手にすることができる。
これって、やはりインターネットのおかげ。

事の始まりは、日経トレンディネットの記事

40年の時を経ていま甦る、日本のロック創生期の興奮!〜フラワートラヴェリンバンド再結成(後編)

サエキけんぞうさんによるこの特集を何気なく読んでいると、「ロック誕生」という日本のロックの黎明期のドキュメント映画が公開されるそうで、映画に映っている当時のミュージシャンたちのことが書かれていた。
ナニナニ、「また、喜多郎の在籍したファー・イースト・ファミリー・バンドの動く映像も貴重だ。

ファー・イースト・ファミリー・バンドって聞いたことあるね。
早速、検索検索・・・

<ファー・イースト・ファミリー・バンド/Far East Family Band>。前身のバンドとなる<ファー・ラウト>のリーダーだった<宮下文夫さん(Vo.&Gr.)>が、ファー・ラウトでは出来なかった東洋(ファー・イースト)の思想を強く意識した楽曲をつくるために1974年に結成されたそうです。メンバーは<深草彰さん(Bs.)>、<高崎静夫さん(Dr.)>、<福島博人さん(Gr.)>、<伊藤明さん(kb.)>、そして<高橋正明さん(Kb.)>の6人です。 【ひよりの音楽自己満足】より

あっ、そうだ。
忘れてました。

ファー・イースト・ファミリー・バンドってヒーリングミュージックで有名な、琵琶スタジオの宮下富実夫さんのバンドだ。

1990年頃、上司と一緒に四ッ谷の湯川れい子さん宅にお邪魔したときにご紹介いただいて、その後CDとビデオ製作でご一緒にお仕事させていただいた、あの宮下富実夫さんが昔やっていたといわれたバンド。
それがファー・イースト・ファミリー・バンドでした。
しかし、当時お名前の本名が文夫と書いた事なんて、当時聞かなかったなぁ。
同じ文という字が付いてたんだから、一言言って下さっても良かったのに。

映画「ロック誕生」にファー・イースト・ファミリー・バンドの映像が使われているっていうならと、今度はYouTubeを調べたら・・・ありましたね。
しかし、宮下さんとお仕事してたのに、お髭のないころの宮下さんを見るの、初めてでした。


なんと、YouTubeのサムネイルは若き日の宮下富実夫さんとは・・・

今度は宮下さんのことをGoogleで調べてたら、ウィキペディアのこの名前が引っかかりました。

宮下 ジェイミー静
(みやした じぇいみー・しず、Jamie Shizu Miyashita, 1982年3月7日 - )は、松竹芸能に所属するタレント、モデルである、血液型はO型。
アメリカ生まれ、アメリカと長野県育ち。身長161cm、体重48kg。愛称はジェイミー。父親が日本人、母親がアメリカ人で、英語が堪能である。父親は宮下富実夫という、ヒーリングミュージシャンでミュージックセラピストである。

Jamie


ナ・ナ・ナヌ〜
宮下さんの娘さんってタレントさんになってたの?
当時CD製作のため、宮下さんの長野は飯縄高原のご自宅に伺ったころ、お宅には奥様のリンダさんと息子さんがいらしたのは覚えているけど、娘さんにも会ってたのかな?
サイトを調べてたら、お兄ちゃんはジョディーてんくう君で、ジェイミー静さんの下にティファニーまいちゃんというと3人兄弟だったんですね。

それにしても、宮下さんとお仕事をしていたとき当時、宮下さんのアシスタントをなさっていた中條さんにとてもお世話になったことを覚えています。

残念なことに、宮下さんは平成15年2月6日午前2時26分にお亡くなりになってしまいました。
まだお若かったのに。

そういえば、うちのふたご姫がまだお腹にいるとき、オペラシティで行われた宮下さんのミニコンサートにカミさんと行ったとき、コンサートが終わってから楽屋にお邪魔したら、宮下さんには安産祈願をしていただき、中條さんからは宮下さんの音楽を聞かせて育てたお野菜をいただきましたね。
どうも、ありがとうございました。

というわけで、ネットに情報があったから宮下さんの娘さんがタレントさんだったことを知ることができました。
これもご縁ですね、宮下さん・・・

<宮下さんのお宅でお食事をいただいたとき、奥様のリンダさん手作りの本場テキサス仕込みのゼリーがとてもおいしゅうございました。また、長野市内まで材料を買い出しにいかれて作ったというタコスもおいしゅうございました>


« 2008年10月5日 | トップページ | 2008年10月14日 »