« 2008年10月22日 | トップページ | 2008年11月2日 »

2008年11月1日の1件の記事

2008-11-01

11/2はこの秋2回目のバーベキュー

11月最初の週末は3連休、その初日の今日の東京は快晴の上天気でした。
この連休にこの秋、2回目のBBQを予定したのは1ヶ月半ほど前。
しかし、今回のBBQもヒヤヒヤでした。
以前、BBQが台風で急遽延期となり、注文していた焼き鳥が数日間わが家の食卓を賑わすことになってからは、バーベキュー当日の天候に注意しています。

毎回、わが家のバーベキューのメニューはお取り寄せ中心。
で、お取り寄せ食材の注文は1週間くらい前にしなければいけません。
その時に役立つのが気象庁の週間天気予報。
いつから始まったのか知りませんが、最近の週間天気予報ページには、「信頼度」という表示があります。
週間天気予報+信頼度を加味して10月27日の月曜日に、元々予定していた11/1の予定を11/2に変更しました。

結果的には今日11/1にBBQしても良かったんですが、屋上でBBQする関係から木枯らし一号の吹いた今日だと、ちょっと寒かったかもしれませんね。

★明日のBBQで初めて使うのは、筒型の火起こし。
明日は着火剤で備長炭に着火するときに使おうと思ってます。


炭焼き名人 大型火起こし器 M-6637

こうした火起こしツールを使わなくても、これまではダイソーの8ヶ入り着火剤にオガ備長を乗せて着火させていました。

Bbqchacole


あと、前回のBBQ時使うのわすれちゃった、NHKのためしてガッテンで紹介された濡らした炭をくべる方法。
うまくいくかな?

そうそう、木炭を使う場合絶対必要な防火手袋ですが、スノーピークやコールマンのブランド品だと数千円しますが、ほぼ同じ性能でお安く手に入るのは、溶接用手袋です。

BBQをこれから始める方にお奨めです。