« 新しいiLifeが2009年早々に発表される? | トップページ | こんなサントラCDを買いました »

2008-12-23

ディズニーCGアニメ 「ティンカー・ベル」 は百点満点!!

辛口の映画批評という印象の前田有一の超映画批評で、なんと、100点満点の評価をされたアニメがこの「ティンカー・ベル」です。
公開は、ちょうど本日の12月23日。

Tinker1
(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

アメリカでの評価を見ようとIMDbのサイトを見たらこの作品、アメリカ国内ではDVDリリースのみで劇場公開されていなかったんですね。
劇場公開されたのはアルゼンチン、メキシコ、ロシアと、この日本のみ。

私としては、ノーマークの映画でしたね。
どちらかというと、ディズニーの劇場アニメの続編はビデオやDVDリリースの為のものという印象があったんですが、考え方を変えようと思います。

Tinker2
(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

また、この作品の監督のブラッドリー・レイモンドですが、これまでもディズニーで続編アニメをずっと作っていたようで、なんと「ノートルダムの鐘II」
(2002)の監督もしていました。
この「ノートルダムの鐘II」
ですが、制作中のスタジオを見学していたことを思い出しました。
だからといって、私がアメリカに行ったわけではなく、この作品は日本の荻窪で作られていました。
荻窪のアメリカン・エクスプレスのビルにあった、日本のディズニーアニメーションスタジオですが、私が行った時は午前中でスタッフは誰も出勤していませんでしたが、引率していただいた元・虫プロの故坂本雄作さんといっしょに見学させてもらいました。

IMDbのサイトを見ると、アニメーションスタッフに、ローマ字で書かれた日本人の名前を沢山見ることができます。

ちなみに、このスタジオの第一作はプーさんの続編だったそうです。

« 新しいiLifeが2009年早々に発表される? | トップページ | こんなサントラCDを買いました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/43505152

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーCGアニメ 「ティンカー・ベル」 は百点満点!!:

« 新しいiLifeが2009年早々に発表される? | トップページ | こんなサントラCDを買いました »