« フォローミー、トワイライトゾーン他、最近買ったサントラ盤 | トップページ | iMovie '09 最新情報 »

2009-03-07

「アニメーションフェスティバル2009 in すぎなみ」に行ってきました 

アニメのメッカ、わが杉並区が誇る杉並アニメーションミュージアム。
そこで、今日・明日と行われている、「アニメーションフェスティバル2009 in すぎなみ」にふたご姫と行ってまいりました。

Anime1

『クレイアニメ教室 〜なみすけのせかいにいこう!〜』や『セル画づくりワークショップ』は、人気でかなり待つようだったので、『アニメ制作体験コーナー』で、オープロのスタッフの方の指導による、「トレース体験」でしゅごキャラの絵をトレースしたり「驚き盤制作(簡易ゾーエトロープ)」を楽しんでました。

Anime2

さらに、わが家の近くにあるアトリエロークのスタッフさん直接指導の「背景制作体験」で空の絵を描いてきました。
それなりに楽しんだご様子!!

しか〜し・・・
これまでアニメ業界に近いお仕事をしていながら
実は・・・
杉並アニメーションミュージアムに行くのが初めてでした。

館長がオバQでおなじみのラーメンの小池さんこと、鈴木伸一さんであることは知っていましたが、見学に行くのは初めてでした。
しかし、こんなりっぱな施設を子供だけのものにしておくのはもったいない・・・と、オールドアニメファンはつくづく思ったのです。

まず、入り口の様子。
正面入り口左右にある、自転車置き場横の壁画がこれ

Anime4

Anime5

有名キャラ総出演。

さらに、正面入り口左右の柱には

Anime6

Anime8

こちらも、懐かしのキャラが皆さんをお出迎え。
うれしいじゃないですか。

さて、館内にはアニメライブラリーとして様々な書籍やDVDが見られるようです。
けっこうアニメ関係の書物は見ていたつもりでしたが、これまで見たことのない高価な本も並んでおり、びっくり。
おっと、そんなライブラリーに本のあとがきに私の名前を入れて下さった元虫プロで「悲しみのベラドンナ」などを演出された山本暎一監督の「虫プロ興亡記―安仁明太の青春」も並んでおりました。
ふたご姫に見せると、「なんでお父さんの名前が出てるの?」と驚かれましたよ。
お父さん、ちょっと自慢。

そういえば、この館内の中心にある円柱に、来館されたアニメ関係社の方のサインがいっぱい。

まずは、その山本暎一監督のサインから。

Anime7

山本監督の経歴を見直すと鈴木館長とはおとぎプロ時代に一緒だったんですね。
だから山本監督がめずらしくドキュメタリー番組を演出されたすばらしい世界旅行 「恐竜王国の興亡」などで鈴木館長をアニメーターとして起用した理由が今やっとわかりました。(遅すぎ?)

「おくりびと」と共にアカデミー賞を受賞した加藤久仁生監督と、以前やはりアカデミー短編アニメーション賞にノミネートされた「頭山」の山村浩二監督のサインがワンショットに!!

Anime9

おっと、人形アニメの巨匠、川本喜八郎さんや竹宮恵子さんのサインまで。

Anime10

ひこねのりおさんはカールおじさんですか。
彦根さんは山本暎一さんが製作した「ジャングル大帝」の作画監督だったんだから、ジャングル大帝のキャラでもよかったのに・・・

このミュージアムはやはり、おじさんアニメファンの為のミュージアムであることを再認識。

ところで、ミュージアム内にはアニメ関連施設のチラシも置かれていたんですが、ラピュタ阿佐ヶ谷で「杉井ギサブロー トーク”動き”をデザインするということの面白さ」というイベントがある事を知りました。
さらに、大昔に虫プロ劇場用アニメ">虫プロ劇場用アニメにコメンタリーをレーザーディスク用に収録した時に見た「ジャックと豆の木」も上映されるそうで。

3/21(土)
午前11時〜 ミュージカルファンタジー「ジャックと豆の木」
午後1時〜  原口正宏 (アニメーション研究家) トーク
午後3時〜  杉井ギサブロー トーク

杉井監督はこの「ジャックと豆の木」のコメンタリーで、
「ディズニー方式の製作方法と決別するため、最後にディズニー方式で製作したアニメ」
とおっしゃっていたことを思い出します。
このミュージカルアニメは、プレスコでキャラクターごとにアニメーターが担当したそうです。
なので、主要キャラが共演するカットでは、アニメーター同士で原画のキャッチボールで演技のタイミングの修正をしたそうです。そして、もう二度としたくないとも話していたと記憶してます。

う〜む、さすがの日本コロムビアさんもこの作品はDVDにしてないしなぁ・・・
見に行こうかなぁ?


« フォローミー、トワイライトゾーン他、最近買ったサントラ盤 | トップページ | iMovie '09 最新情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/44273808

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニメーションフェスティバル2009 in すぎなみ」に行ってきました :

« フォローミー、トワイライトゾーン他、最近買ったサントラ盤 | トップページ | iMovie '09 最新情報 »