« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 »

2009年5月4日の1件の記事

2009-05-04

ゴールデンウィークは昭和記念公園でサイクリング

5月4日 みどりの日、ゴールデンウィーク中日(なかび)。
今年のゴールデンウィークはバーベキューでスタートしましたが、どこかお出かけしようということになり、ふたご姫の希望で立川にある、国営昭和記念公園に行く事にしました。

この公園が広いことは知ってました。
元アメリカ軍の基地ですからね。
飛行場だったんですから。
広いに決まってます。

ネットでこの公園についてしらべると、レンタサイクルがあり、早く行かないと借りられないことを知りました。
そこで、9時20分に西立川駅に到着するようにお出かけしました。

Koen091

西立川口には思ったほど人はいませんでしたが、開園時間は9時半のはずでしたが、既に開園してました。

Kpen092

早速昭和記念公園の西立川口からすぐそばにある西立川口サイクルセンターへ。
すると、サイクルセンターまで続く長い行列がありました。

Koen093

この時間であれば自転車は無事借りられました。
大人用は内装3段ギアの前カゴ軽快車でふたご姫は22インチの無変速マウンテンバイク風自転車。
なお、昭和記念公園で自転車に乗る場合、自転車専用のサイクリングコースを走らなければなりません。
逆に言うと歩行者がいない専用コースなので安心して自転車に乗れるし、アップダウンはありますが、下り坂だととても気持ち良かったですね。
でも、公園内の施設近辺にはかならず自転車専用の駐輪場があり、自転車はそこに駐輪して施設までは歩きます。

まず、向かったのはふたご姫の希望でこどもの森ゾーンにある虹のハンモック。
楽しんだようです。

Koen094

次は同じこどもの森ゾーンにある雲の海(ふわふわドーム)。

Koen095

でも、こどもの森の地面はものすごく細かい土でまずまずなお天気だったので土埃がすごかった。
まるでアラビアのロレンス・・・
虹のハンモックやふわふわドーム周辺はほこりでけぶってました。
ふわふわドームで疲れ果てても、ちゃんと靴をはきましょう。

Koen6

お昼ごはんはみんなの広場中央の大木の木陰に。

Koen097

みんなの広場ではフリスビーやボール投げでしばし遊んで、サイクリングコースをスイスイ走ってつかれたので今度は噴水のそばでしばし休憩。

Kpen098

花壇のお花もきれいでした

Koen099

今回、初・昭和記念公園でしたが、自転車に乗ってさわやかなゴールデンウィークの一日を満喫できました。

« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 »