« 2009年6月21日 | トップページ | 2009年7月19日 »

2009年7月11日の1件の記事

2009-07-11

iMovie'09とiDVDで不具合・・・でも解決

先日、久しぶりでHDVハイビジョンビデオカメラSONY HDR-HC1で、ふたご姫の小学校で行われたスポーツ大会を撮影してまいりました。
種目はキンボール・・・?
金のボールって・・・金の玉ってこと????

で、キンボールをWIKIで調べたら、カナダ生まれの新スポーツだそうで、直径1メートルくらいのボールを使ったスポーツでした。
撮影は体育館内ということだったので、露出はオートを切ってマニュアルにして、多少絞りを開け気味で撮影。
結果、ちょっと明るすぎでしたがカメラアングルによって明るさが変わらない分安定した映像になりました。

さらにマンフロットの三脚をちょいと伸ばして雲台あたりを軽く握って超お手軽ステディカム風カメラとして私は動き回って撮影してみました。
体育館内では最初ホワイトバランスを室内モードで撮影したら、青っぽくなってしまったので、途中からホワイトバランスはオートにして正解でした。

さて、iMovieで編集して、配布用のDVDを作ろうとしたらトラブル発生。
編集後の映像をiDVDに共有で転送は出来ましたが、iDVDでオーサリング中にiMovieで付けた音が出ない・・・
試しに焼いてみたところやはり無音。

MacのiMovieで編集してiDVDでDVD化する時、特に調整する必要が無いので、何故音が出ないかが逆にわからず。
いろいろ検索するも、原因として考えられるのがQuickTimeのプラグインが悪さをする程度。
しかし、私のマシンにはPerianなどはインストールしていないし。
そこで、さらに原因を考えると、思い当たる事と言えばiMovieもiDVDもアップデートしたということだけ。
だったら、アップデータをダウンロードし直して個別にアップデートしてみようと。

結果、ビンゴでした。
iDVDをアップデートし直したら無事に音声は復活しました。

ところが、今度はG5の内蔵DVDで書き込みに失敗するんです。
やはりタバコが原因か?と推理し、エレコムのDVDクリーナーを2土描けたところ、書き込みも復活。

無事DVDが完成したのでした。


« 2009年6月21日 | トップページ | 2009年7月19日 »