« 2009年8月2日 | トップページ | 2009年8月23日 »

2009年8月13日の2件の記事

2009-08-13

FUJI FILM FinePix F200EXR 持ち歩いてます

ちょっと撮り用に買ったFinePix F200EXRですが、暗さと接写に便利なので、blog用に重宝しています。
でも、RICOH GR DIGITAL IIIの評判も良いですね。
発売直後ということで、7万円後半が中心価格みたいなので、今回の私の使用法ではもったいないし。
だいたい7万円というと、うちで購入したデジタル一眼レフα350レンズキット付と同額程度。
そこまでは出せないしね。

さてそんなデジカメですが、新しいカメラが増えるといろいろアクセサリーが必要になってしまいます。
まず買ったのがSDメモリカード。
うちには高普通のSDカードは数枚ありますが、高速大容量が不要だったのでSDHCカードは一枚もありませんでした。
そこで買いましたよ、初SDHCカードを安さで有名な上海問屋で上海問屋オリジナル SDHCカード 4GB Class6を購入しました。

Sdcard1
上海問屋さんからメール便で送られてきた封筒。
うーむ・・・ 簡素

FinePix F200EXRだと、最大ドット数でFINE画質で撮影しても4GBもあると800枚以上撮影できちゃいます。
800枚も撮る可能性が低いので、SDHC最低の4Gにしてみました。
上海問屋オリジナルの花札の柄のSDHCカードですが、ちゃんと認識したし転送も速いですね。
でも、おまけで2GのSDカードも買いました。

両方買っても安いですからね・・・

Sdcard2
こんなブリスターパックに入り、半透明のケースに入っています。


高速 150倍速 SDカード 2GB

さて、次に買わなきゃと思っているのが、バッテリーですね。
FinePix F200EXRの純正バッテリーはNP-50というバッテリーです。
純正だと 富士フィルム リチウムイオン充電池NP-50はチト高い。
せっかくなので、互換バッテリーを捜したら中国製なら1000円ちょっとであるけど、リチウム電池で余りやすいのはちをょっと心配。
そんな時、ビデオカメラの互換バッテリーでも有名なROWA・JAPANを探したら、中国製バッテリーと並び国産バッテリーセルを使用した互換バッテリー
を発見。
バッテリーはこちらを購入しようと思ってます。

おまけに、FUJI FILM FinePix F200EXR で撮影した阿佐ヶ谷パールセンター名物七夕の写真を。

Tanabata091_2


Tanabata092_2

ちょっとショルダーバッグを物色してます

現在、ちょっとした時に持ち歩いているショルダーバッグはマンハッタンパッセージの2050コンプレックスです。
ただ、このバッグは数年前に、マンハッタンパッセージの製造元で開催されていたアウトレットセールで購入した物。

最近は若干の型くずれとラフな使い方のため汚れが目立つようになったため、似た感じでもう少し大きめのバッグはないかと物色中でした。
昨日東急ハンズで探していたら、WISE-WALKER お散歩ショルダーバッグMというバッグが目に止まりました。

大きさはマンハッタンパッセージの2050コンプレックスとほとんど変わらず、若干厚みがあるかな?
素材が若干厚めの生地を使っているようで、マンハッタンパッセージの2050コンプレックスよりゴワゴワする感じ。
でも、マンハッタンパッセージの2050コンプレックスと同様きっと使わないとは思うけど、一件便利そうなポケットやファスナー満載。
そんな無駄さが私には魅力的に見えまして・・・

見よ!! この無意味に細分化されたポケットの多さ。

Wisewalkerbag1

そんなことより、マンハッタンパッセージの2050コンプレックスより価格的にお安いというのが気に入ってます。

« 2009年8月2日 | トップページ | 2009年8月23日 »