« iPod touch 第3世代 32GB MC008J/Aを購入 | トップページ | 次のMacはiMac 27インチに決定 »

2009-10-08

台風18号(Typhoon Melor)とサイパン

実は先週末2泊3日でサイパンに行ってきました。
10月2日の金曜日に出発。
新宿から乗った成田エクスプレス3号は、10月1日から運行が開始されたばかりの新型車両でした。

Saipan1

成田エクスプレスの座席の前の座席の後ろは飛行機みたい。

Saipan2

車内には液晶モニタの表示があってエクセレント

Saipan3

無事にサイパンに着いたのはいいのですが、なんとサイパンは台風20号が接近中。
翌日に予定されていたマニャガハ島観光は台風接近のため、キャンセル。
しかたないので、ホテルに到着後海で少しパチャパチャしましたよ。
これが唯一のサイパンらしい行為。

この時点では台風が接近しているとは思えない穏やかな天気だったんですけどね・・・・

Saipan4

沈み始めた夕日も見えてたのに・・・

Saipan5

ついた日の晩飯はステーキ。
330グラムありましたが、ペロリ。

Saipan6

でも、ガラパンにあるショップでは台風対策でショーウィンドウをベニヤ板で補強。
他の見せもショーウィンドウにガムテープをバッテンにして貼ってたりしてました。
サイパンのみなさん、さすがに手慣れたものでした。

Saipan7

台風が最接近した10月3日、サイパンはコンディション1という警戒警報が発令されたため、DFSなどはお休み。
基本的に表に出るなという警報だそうです。
しかも、私たちが乗ってきた飛行機の後は日本や台湾からのフライトがキャンセル。
10月3日のフライトは全便キャンセル。
この時点では翌日のフライトはまったく不明。
予定通り帰国できるかはわからないと、ツアーデスクのお姉さんから恐ろしい一言が発せされました。

台風接近時のホテル近くの駐車場。
写真じゃわかりにくいですが、ものすごい雨と風でした。

Saipan8

土曜日の晩飯に行ったお店では突然停電に。
台風発生地域にあるサイパンでは停電は珍しくないんでしょうね。
ランタンがすぐに出てきました。

Saipan9_2

台風一過のサイパン、10月4日朝。
遠くに見える島が今回いけなかったマニャガハ島。

Saipan10

さらに、10月4日午前中に予定していた島内観光もこれまたキャンセル。
でも、タクシーでバンザイクリフだけは見学してきました。
合掌・・・

Saipan11

私たちの旅行を台無しにしてくれた台風20号とは、日本で言うところの台風18号(メーロー)=Typhoon Melorなんですね。
台風何号っていう名称は世界共通だと思ってたら、違うんですね。
日本では馴染みのない、台風に名前を付ける意味がわかりました。
しかし、同じ台風に2度も遭遇するとは、なんと珍しや。