« 台風18号(Typhoon Melor)とサイパン | トップページ | 日本橋・三井本館で開催中の「ザ・テレビゲーム展」に行ってまいりました »

2009-11-22

次のMacはiMac 27インチに決定

現在使用中のMacはPowerMac G5 Dual2.0です。
さすがにCPUがPowerPCだと、新しいMac OSである、Mac OS X 10.6 Snow Leopardもインストールできません。
そればかりか、GoogleやMicroSoftが提供する様々なアプリもIntel Mac専用となっています。
今年の夏くらいから、次のMacは秋に発売されるモデルにしようと考えてましたが、想像以上に高速な新iMacが発売され楽しみにしています。
ここ最近やっとCore i5やi7搭載の新iMacのベンチマークが発表され、そのパワーに驚いております。
でも、まだ買えないんですね・・・

というのは、購入するならiLifeの次期バージョンがプリインストールされるまで待っているからなんです。

現在のマシンには今年発売になったiLife '09を購入して使っています。
これが次期iLifeが発売になれば最初からiMacにインストールされてますからね。
単に8,000円(予価)を節約したいからだけなんですけど。

iLifeアプリの中でもiMovieをよく使用していますが、iMovie '09のDVD化での画質低下問題が2ちゃんねるやAppleのディスカッションボードで話題になっています。

どうも、iMovie '08で大きくユーザーインターフェースを変えてから画質低下が顕著になったようです。
この問題が次期iMovieで改善されることを祈るばかりです。
そして、なにより心待ちにしているのがiLifeの次期バージョンの発売時期です。
今のところiLifeに関する噂はほとんど出ていないようですが、今のiMacの次のiMacになる前に発売されることを願っています。
いつもなら、だいたい年明けにiLifeは更新されていたので、あと2ヶ月位で発売されればうれしいのですが・・・
いつになるかな? iLife '10(仮称)の登場は。

« 台風18号(Typhoon Melor)とサイパン | トップページ | 日本橋・三井本館で開催中の「ザ・テレビゲーム展」に行ってまいりました »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

おお、次期マシンはimacですか。
27インチ、あのスペックであの価格は魅力的ですよね。
新型マウスも気になりますし、これでilifeが刷新されれば
確かに気持ちがグラリとしてしまいそうです。

私はこの時期になると1年間分のめぼしい映画予告を
50〜60本分とりまとめてDVDとして保存するために
imovieとiDVDを使用しているのですが、二層式DVDの容量を
フルに使っても40インチ以上のテレビで再生すると
ブロックノイズがかなり厳しいことになりますので、
確かに画質に関してはもうちょっと頑張って欲しいところです。

あ、本体の形状もそろそろまた新しいものが見られると嬉しいですね。
現状で特に不満はありませんけど、アップルの工夫を眺めるのは
いつも楽しいものですので。

はいはい、ZIMさん、
次期マシンは27インチCore i5かi7と考えております。

ただ、ベンチマークはいくつか出てきていますが、ノート系のCPUから初めてデスクトップ系のCPUにしたあのスリムなiMacで放熱は大丈夫か、iLife発売まで時間があるので、評判を見つつ待ちたいと思っております。
月末発売のMac系雑誌のレビューが楽しみでございます。
★iMovie問題
iMovie'09からiDVD経由でDVD化すると、かなりボケボケになるという現象があるようで、iMovie HDからだとこの症状はでないそうです。
詳細は2ちゃんねるの新Mac板、iMovieスレッドに詳しいですね。
この症状を回避するには、iMovie HDを使うか、FinalCut Expressしかないとはなさけない・・・・

本国アメリカのディスカッションボードでも指摘されているので、是非次期iLifeでは改善して欲しいですね。
というか、絶対直せ!!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/46824800

この記事へのトラックバック一覧です: 次のMacはiMac 27インチに決定:

« 台風18号(Typhoon Melor)とサイパン | トップページ | 日本橋・三井本館で開催中の「ザ・テレビゲーム展」に行ってまいりました »