« 2009年12月4日 | トップページ | 2009年12月8日 »

2009年12月6日の2件の記事

2009-12-06

iMac 27インチCore i5 or i7購入計画途中経過報告

現在使用中のPower Mac G5の後継機を購入する計画はいまだ進行中ではありますが・・・

下記の点で、まだ踏み切れておりません。

iMac 27インチモデルの不具合

価格コムに投稿された不具合事例
ディスプレイの不具合

Apple Discussionsに投稿された不具合事例
27インチiMacの画面が

i7iMacでジャンボフレーム

※当初報告されていたFlashアニメ再生時の不具合はOSのバージョンアップで解決された模様。

不具合の問題も気になりますが私の場合、iLifeアプリのバージョンアップ後iMacを購入しようと考えておりました。
ところがiLifeの発売が来年初頭の予想からかなり遅れるような噂が出ております。
そのため、状況によってはiLifeバージョンアップを待たずに購入することも考えております。
ただ、上記ディスプレイの不具合が収束後に購入したいと考えているので、年明けまでは情報収集を続けます。

次期iLife/iWorkの登場は2010年半ば以降か?!

次期iDVDではカスタム「iTunes LP」の作成も可能に?!

iLife09では、唯一バージョンアップしなかったiDVDでしたが、次期iLifeではiDVDも大きく進化しそうです。
ということは、もしかするとBlu-Ray搭載マシン登場も考慮してiDVDの名称が変更され、Blu-Ray書き込み機能も追加されるかも-かも-であります。
そうなると、来年半ばまでiLifeのバージョンアップは無いかもしれません。

Blu-Ray搭載iMacがBTOでも登場しちゃったらきっと悔やみそうだし。

だったら来年夏頃まで待って、Blu-RayとiLife 10(X)搭載マシンを確認するかな?
判断が難しいですね。
(でも古くからのMacユーザーにとってけっこうこれが楽しかったりするんですよ)

バニシング・ポイントのDVD

1971製作の「バニシング・ポイント」(VANISHING POINT)という映画がありまして、私は試写会で見てけっこう好きだった作品なんですね。

お話はデンバーからサンフランシスコまで15時間でダッジのチャレンジャーという車に乗っていけるかという賭けをするというもの。(車がダッジチャージャーじゃなくて、チャレンジャーってのも良かった)
出演者は主役を バリー・ニューマン、スピード違反をしまくるニューマンを応援するラジオのDJをクリーヴォン・リトルが演じていましたが、この両人のこと、きっとどなたもご存じないでしょうね。

とはいえ、とにかく当時は好きだったんですよ。
その後もこの映画の監督のリチャード・C・サラフィアン作品を結構見ました。
中でも「ロリ・マドンナ戦争」がお気に入りでした。

ただ・・・
あの問題作を撮っちゃったんですよね。
それは「クライシス2050」。
このほぼ日本映画(製作費のほとんどを学研やNHKなどが出資)の「クライシス2050」は残念な映画でした。
なんたって、アメリカで公開されたバージョンでは監督名がアラン・スミシーになっちゃいましたから。本人も気に入らなかったんでしょう。
でも、息子さんのデラン・サラフィアンは「ターミナル・ベロシティ」等の監督でがんばってます。

さて、その映画のDVDが発売されます。(実は通常版の[DVDBlu-rayは以前から発売されてます)
この映画20世紀FOX作品なんですが、今回ご紹介しているバニシング・ポイント コレクターズ・エディションだけはキングレコードから発売されます。
このバニシング・ポイント コレクターズ・エディションの特徴は・・・
キングレコードが発売していた当時のサントラがCDになりましたが、DVDのおまけで付いている所なんです。

収録曲は
1.スーパー・ソウルのテーマ-J・Bピッカーズ
2.俺とあの娘-ボビー・ドイル
3.どこへ行こうか-ジミー・ウォーカー
4.ウェルカム・トゥ・ネヴァダ-ジェリー・リード
5.わがイエス-セガリーニ&ビショップ
6.ランナウェイ・カントリー-ダグ・ディラード・エクスペディション
7.ユー・ガット・トゥ・ビリーヴ-デラニー&ボニー&フレンズ
8.ラヴ・テーマ-ジミー・ボーウェン・オーケストラとコーラス
9.ソー・タイアード-イヴ
10.表現の自由-J・Bピッカーズ
11.ミシシッピ・クィーン-マウンテン
12.イエスへの叫び-ビッグ・ママ・ソーントン
13.オーヴァー・ミー!-セガリーニ&ビショップ
14.バニシング・ポイント-キム&デイヴ

さすがに劇伴は収録されておらず、劇中でDJがラジオの番組でかける設定の曲です。
当時輸入盤のアナログLP盤のサントラは持っていましたが、CDは持っていないんですね。
念のため、サントラ盤の有無を調べたら、2002年にイギリスでCDが出ただけで現在なかなか手に入りそうにないんですね。

こないだカーズのキャラクターミニカー欲しさでアメリカ版Blu-Rayを買ったくらいなので、この商品も買おうかな?

« 2009年12月4日 | トップページ | 2009年12月8日 »