« 第82回アカデミー賞 ノミネート作品発表 3 主題歌賞 | トップページ | 東京ドームシティ サンダードルフィンに乗る »

2010-02-14

バンクーバーオリンピック開会式で使用された音楽

バンクーバー五輪、始まりましたね。
今回はBDレコーダー買ったので、衛星放送のライブを録画しました。
今回の開催地はカナダなので、カナダのミュージシャンの誰かがきっと開会式で歌を披露するだろうと思ったからです。
もしかしたら、デビッド・フォスターが何かすると予想したからです思ってました。
結果、擦りもしませんでしたね。

さてサラ・マクラクランのOrdinary Miracleを聞いて、「おや、どっかで聞いたぞ」と思いました。
で、曲名で我がiTunesのライブラリを検索したら、ありましたね。
この曲はダコタ・ファニングが主演した実写版「シャーロットのおくりもの」のテーマとして、サントラに収録されてました。

プロモーションビデオには、映画の映像も使われてますね。
ちなみに、劇伴はこれまた「らしからぬ」暗黒世界音楽家のダニー・エルフマンでした。

私としては、「シャーロットのおくりもの」といえばハンナ・バーバラプロらしからぬ良く動くアニメだった、「シャーロットのおくりもの」の方が印象深かったんですが・・・・

お話はバンクーバー五輪の話に戻すと、さすが映像技術の世界でも先進国であるカナダらしく、映像の使い方もうまかった開会式でした。
でも、思ったほどは歌手による音楽は多くなかったのですが、一番印象に残ったのはk.d.ラングの「ハレルヤ」でした。
まずは、k.d.ラングが出てきても誰だかわかりませんでした。
白いスーツ姿で第一印象は「どこのおっさん?」って感じ。(もちろん女性ですね)
k.d.ラングというと、私は「Evカウガール・ブルース」のサントラくらい。

なので、この曲の由来とか知りませんでしたが、Twitterでレナード・コーエンのカバーだったと知りました。
Hymns of the 49th Parallelというアルバムに収録されています。

この開会式の音楽は既にiTunes Storeで販売されているんですね。
全18曲収録ですが、k.d.ラングの「ハレルヤ」は未収録です。

Sounds of Vancouver 2010: Opening Ceremony Commemorative Album

1Fire On the Mountain
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

2Canadian Athletes
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

3Bang the Drum
Bryan Adams & Nelly Furtado

4O Canada
Nikki Yanofsky

5Aboriginal Welcome
Singers and Drummers of the Four Host Nations

6Hymn to the North
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra & Donald Sutherland

7Sacred Grove
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra & Donald Sutherland

8Ordinary Miracle & Fantasy Ballet
サラ・マクラクラン

9Rhythms of the Fall
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

10Who Has Seen the Wind
Donald Sutherland

11Both Sides Now
Joni Mitchell

12Storm
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

13Peaks of Endeavour
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

14Raising of the Olympic Flag
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

15We Are More
Shayne Koyczan

16Olympic Anthem
ミーシャ・ブルガーゴーズマン

17Parade of Athletes
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra

18The Olympic Flame
The 2010 Vancouver Olympic Orchestra


The 2010 Vancouver Olympic Orchestra - Sounds of Vancouver 2010: Opening Ceremony Commemorative Album

Soundofvan_2

« 第82回アカデミー賞 ノミネート作品発表 3 主題歌賞 | トップページ | 東京ドームシティ サンダードルフィンに乗る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/47566069

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック開会式で使用された音楽:

« 第82回アカデミー賞 ノミネート作品発表 3 主題歌賞 | トップページ | 東京ドームシティ サンダードルフィンに乗る »