« ロゴス エコセラ・ステンチューブラル L、屋上BBQデビュー | トップページ | わが家のWIFIをNECのAterm WR8700Nに取り替えました »

2010-05-12

久々に出てきた「iLife 10」の話題

今週月曜日の5/10に予約が始まったアップルのiPadですが、アップルのサイトでの納期が5/28から6/7までに、表記が変わったそうです。
まぁ、私のとこにはあまり関係ないのですが・・・

そりゃiPad、欲しいですよ。

でも、今すぐになんとかしなきゃいけないのは、いまこのblogを書くのに使ってるメインマシンの
Mac。

いつまでもPowerPCマシンというわけにはいかないし。

ともかく、次期購入マシンはiMacにすることはほぼ決めていますが、せっかくならiLifeが新しくなってからにしようと思っているのです。
それと、iMac 27インチマシンの出荷当初に発生していたらしい、画面表示に関する不具合の解消。
これがiMac購入の条件として考えているんですが、久しぶりにiLife発売時期のヒントと思われる情報が出てきました。

動画トレーニング教材メーカーのvideo2brainから、8月に「iLife 10」の動画教材が発売される?
(MACお宝鑑定団blog 羅針盤)

読者からの情報として、紀伊国屋書店の洋書書籍情報に、ドイツの動画トレーニング教材メーカーのvideo2brainから「iLife '10, DVD-ROM (video2brain) (2010. Beil.: Booklet. 19 cm)」というタイトルの動画トレーニング教材が、5,469円で予約受付が行われているそうです。

ISBN:9783827363183で、出版予定は2010年8月となっています。

video2brainは、Appleや、Adobeなど多くのソフトウェア動画トレーニング教材を販売していて「iLife '09, DVD-ROM (video2brain) (2009. Beil.: Booklet. 19 cm)」というタイトルが発売済みですが、同社のサイトには、この紀伊国屋掲書店に掲載されているiLife '10の教材情報は無いようです。

ISBN付きで海外からの書籍データベースに載っているのが、そのまま掲載されているだけだと思うのですが、2010年第4四半期にiLife '10発表なのかも?と考えてしまいます。

ということで、このトレーニング教材は8月発売。
なので、その頃に次期iLifeであるiLife 10が発売されると予想しています。

iPad、新型iPhoneの発売やApple対AdobeのFlashについての話題ばかりで、最近はiMacを初めとするMacの話題が出てこなかったアップル関係の話題の中では、私としてはありがたい情報でした。

「火のないところに煙は立たない」わけで、今回の噂を信じつつ私はこのままもう少し待つことにします。
できれば新型iPhoneの発表が噂されている6月初旬のイベントで、iMacもモデルチェンジしてくれれば、さらにうれしいのですけど。


Ilife09

« ロゴス エコセラ・ステンチューブラル L、屋上BBQデビュー | トップページ | わが家のWIFIをNECのAterm WR8700Nに取り替えました »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/48344481

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に出てきた「iLife 10」の話題:

« ロゴス エコセラ・ステンチューブラル L、屋上BBQデビュー | トップページ | わが家のWIFIをNECのAterm WR8700Nに取り替えました »