« 2010年5月27日 | トップページ | 2010年7月23日 »

2010年6月23日の2件の記事

2010-06-23

現在禁煙中・・・ありがとうチャンピックス

実は現在禁煙中です・・・・


禁煙といっても、吸うのを「気合い」で我慢しているのではなく、お医者さんに処方してもらった薬を飲んで治療中です。
薬を飲み始めたのが6/1からで、最初の一週間は薬を飲みながらタバコを吸っても良く、完全禁煙は6/8からでした。
服用している薬はチャンピックスという商品名の薬品で、テレビで舘ひろしさんがコマーシャルしてる、あのファイザーの商品です。


一般名称はバレニクリン酒石酸塩というそうです。
作用とか効果はこちら

せっかく禁煙したので、なにか禁煙のアプリは無いか探したところ、App Storeにあった「禁煙カウンター」というとてもシンプルなソフトをiPod Touchに入れてあります。
このソフト、禁煙によって煙草代がいくら浮いたかを計算してくれるソフトです。

本日(6/23)までで

禁煙してから 15日
浮いた煙草代 5430円
延びた寿命  1日
吸わなかった煙草 375本
(以前はキャスターワンロングを1日25本程度)

最近は浮いた煙草代が5000円を超えたので、この金額が増えていくのが楽しくなりつつあります。
さぁて、このままちゃんと禁煙していきますね。

60日以内に新iMacの発表イベントがあるって噂が出てきた

このblogにも何度か書いてますが、我がPowerMac G5も買い換え時期をとうに過ぎたので、買い換えたいのですが、私が買う条件として、iLifeシリーズのニューバージョンが出たらiMacを買おうと考えています。
しかし、最近聞こえてくるアップルの話題と言えば、iPad、iPhone4、そしてわずかにMac nimiの新型の話題ばかり。

ところが、今日久しぶりにiMacの新型の噂が出てきました。

Appleが60日以内にSPイベントを開催し次期iMacを発表??(気になる、記になる… さんより)

Appleは60日以内にスペシャルイベントを開催し、新しいiMacを発表するだろうとも伝えています。

あまり信憑性の高くない噂サイトからの情報ということなので、話半分にしたいところですが、新iLifeを待ってるうちに、昨年秋にモデルチェンジしたiMacが再度モデルチェンジしちゃいそうです。

買う側にしてみれば少しでも後のマシンの方が速いに決まってますから、歓迎すべき事ですが、本当にiMacのスペシャルイベントなんかやるんですかね?

たしかに、タッチパネルが付いたiMacなら、iPadやiPhone用に開発している時にタッチ操作のエミュレートが簡単にできそうなので、iOS開発者に向けてのプレゼン的には効果はありそうですが・・・

それにしても、iMovieがiPhone4に搭載されて撮影した動画の編集ができるそうですが、それより先にMac用のiPhoneをバージョンアップして欲しいよ。

ということで、もうしばらく「噂」を吟味して待ちたいと思います。

« 2010年5月27日 | トップページ | 2010年7月23日 »