« 2010年7月23日 | トップページ | 2010年9月10日 »

2010年8月22日の1件の記事

2010-08-22

横田基地友好祭2010に行って、今年もF-22を見てきました

この暑い中、子供を連れて朝から横田基地まで行ってまいりました。
横田基地の友好祭へは昨年初めて行ったので今回は少し余裕がありました。
まずは昨年より早めに家を出発、10時過ぎには基地のゲート通過、無事アメリカに入国。
10時半には早めの昼食としてアメリカンなハンバーガーを食べておりました。
昨年同様、ここのハンバーガーはちょっと暖かいパンに、厚めのハンバーグのみ。
窓口の横のテーブルに用意されたでケチャップとマスタードはつけ放題。
このハンバーグを頼んだ店では瓶入りのピクルスのみじん切りも入れ放題で$2,00か200円。
【教訓1】円高ならドルを持って行こう

Yokota1

さて、展示されてた飛行機は昨年とほとんど同じ。
まずはフェアチャイルドA-10。

Yokota2

Yokota3

そういえば大昔、「戦略機動大作戦」というビデオを作った時、ディレクターさんがA-10のことが気に入って、制作の合間にタミヤのプラモデルを作ったそうで。
私も作品を見たらA-10が好きになってしまい、同じプラモデル買っちゃいました。
ちなみにその時のディレクターさんは、あの原田大三郎氏でした。
ガトリング砲、かっこ良すぎでした。

実は展示された飛行機やヘリコプターは自衛隊機も含めたくさんありましたが、それは専門家の方のブログをご覧ください。

そして、今年の目玉は昨年も来ていたF-22ラプター、今年も来てました。

Yokota4


Yokota5

昨年は初友好祭で広い基地内をうろうろするばかりでしたが、今年は念願の純正(?)キャップを手に入れました。

それがこちら。
今回展示されてたA-10サンダーボルトの所属している韓国駐留部隊のもののようです。
すみません、その辺あまり詳しくありません・・・

Yokota6

A-10の機首にも装備されている30mmGAU-8ガトリング砲らしきものを抱えているドラゴンの絵がいかしてます。
ちなみに、A-10はなんとキャップの後ろ側に刺繍されてました。

Yokota7


【教訓2】昼前に展示機前に行けば、純正キャップ入手可能。
A-10以外の機種のキャップも散見しました。

とはいえ、今年の暑さは殺人的でした。
なんたって基地内に日陰がほとんどなし。
しかも、基地は広すぎる・・・

Yokota8

この経験を来年生かしたいと思います。

« 2010年7月23日 | トップページ | 2010年9月10日 »