« iMac購入作戦 結局Mac整備済製品でCore i7機をオーダー | トップページ | iMac Core i7 (MB953J/A)到着から一週間たちました »

2010-11-21

Mac整備済製品購入顛末記 iMac 27インチ 2.8GHz Quad-Core Intel Core i7 無事到着

iMac 27インチ 2.8GHz Quad-Core Intel Core i7 (09年10月モデル)が税込144,800円で買えちゃう、ネットのアップルストアの整備済製品で18日木曜日の夕方にオーダーした、iMac 27インチ 2.8GHz Quad-Core Intel Core i7(MB953J/A(2660))ですが、昨日の午前中に届きました。

■アップルの整備済製品とはこちらを
■現在の整備済製品はこちらをご覧ください。

購入時のことはこちらに


このMacについてを見ると、ちゃんとCore i7と表示されます。
ちなみに、グラフィックカードはATI Radeon HD 4850でVRAMは512Kでした。


Aboutimac27_3

ますはAppleのトラブルについて

■2010/11/18 16:51 購入確認の自動メール「Apple Store ご注文内容の確認」メール
■2010/11/18 16:53 カード決済確認の「ご注文成立のお知らせ」メール
ところが
■2010/11/19 22:21 「Apple Storeよりご注文に関する重要なお知らせ」メール到着

こちらのメールですが、Appleの通販システムにトラブルがあるらしく、商品発送のメールが送れていて、購入履歴錠は発送準備となっていても私のオーダーしたiMacは既に発送されているという内容でした。

■2010/11/20 05:51 「商品出荷のお知らせ」メール到着

荷物は無事に土曜日の午前中に届きました。
以前、iPodの整備済製品を購入した時は、茶色っぽい普通の段ボール箱で届きましたが、iMacは無地ですが、白い段ボール箱に入って届きました。

Imac1

ただ、段ボール箱の中は通常商品ときっと変わりません。

Imac2

本体横の細長い箱にキーボード、マウスと共にシステムDVDディスクなどが同梱されていました。

Imac3

整備済品の紹介ページにも書かれていましたが、整備済Mac本体にはiLife '11のディスクがちゃんと同梱されていました。

Imac4

整備済品について、いろいろな掲示板で外装に傷があると心配されていますが、今回のiMacは薄い紙でカバーされています。
開けて本体を調べましたが、傷などありませんよ。
ただし、Macを作っているApple社はアメリカ企業と言うことで、薄い紙を開けるとソフトウェアの使用許諾契約に合意したものとする・・・というちょっと現実に戻される警告文が書かれています。

Imac5

少し引きの写真も。
ちょうど液晶の裏側にこのシールが貼られています。

Imac6

昨日はこんな状態で旧マシンのPowerMac G5とiMacをFireWireで繋いで旧データの移行を行いました。
その間、私はカミさんと買い物に出ておりましたが、アプリを除いて移行作業に4時間程。
そのあと、結局アプリケーションも移行しました。
なので、昨日は夜遅くまでコピー作業をさせながらMacを使ってました。

Imac7

■問題発生
PowerMac G5ではSOHO TAPというパソコン連動タップを使用していました。
このテーブルタップ、パソコンと書かれたコンセントにMacをつなぎ、Macにつなげた外付けHDDなどを連動したコンセントに繋いでおくと、パソコンの電源を入れると自動的に外付け装置への電気を流してくれるものです。
ところが、PowerMacからiMacに差し替えたところ、正体不明なかちかちいう音がするではありませんか。
最初、何から音がしているのかすらわかりませんでしたが、耳を近づけて確認するとこのタップが原因でした。

Tap1

その後、ちょっと検索したらこんなQ&Aが見つかりました。

連動タップの音について

なんと、私の所のトラブルはこの質問者さんと全く一緒。
このQ&Aでは問題解決になっていませんが、SOHO TAPというパソコン連携タップではIntel iMacが使えないことは確かなようでした。

そこで、またまた調べるとサンワサプライのパソコン連動タップ TAP-RE37MというテーブルタップがiMacにも対応しているようで、このシリーズをiMacで使っている人のレポートがいくつか見つかりました。
どうもiMacはPPC MacやPCとは違うようですね。

« iMac購入作戦 結局Mac整備済製品でCore i7機をオーダー | トップページ | iMac Core i7 (MB953J/A)到着から一週間たちました »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/50090895

この記事へのトラックバック一覧です: Mac整備済製品購入顛末記 iMac 27インチ 2.8GHz Quad-Core Intel Core i7 無事到着:

« iMac購入作戦 結局Mac整備済製品でCore i7機をオーダー | トップページ | iMac Core i7 (MB953J/A)到着から一週間たちました »