« たまに失敗サントラを買っちゃうこと、あるよね | トップページ | ジョン・バリー氏逝去・・・私が持ってるジョン・バリーのCDをご紹介 »

2011-01-26

第83回アカデミー賞ノミネート作品発表! 音楽関係と短編アニメ賞は?

今年もアカデミー賞の季節がやってまいりました。
「告白」残念でした。
「サマーウォーズ」残念でした。

ノミネート作品は、映画系のサイトでちゃんと日本語訳されて掲載されてます。
例えば、映画.comとかで。

ここ、サントラ・ブロッグですからね、音楽関係のノミネート作品は


▽作曲賞
「127時間」
「ヒックとドラゴン」
「インセプション」
「英国王のスピーチ」
「ソーシャル・ネットワーク」


▽主題歌賞
“Coming Home”(「Country Strong」)
“I See the Light”(「塔の上のラプンツェル」)
“If I Rise”(「127時間」)
“Shine”(「Waiting for 'Superman'」)
“We Belong Together”(「トイ・ストーリー3」)
ここで、注意しなければいけないのが、「トイ・ストーリー3」のCDは発売されず、ダウンロード専用でしか出てません。

そして、日本では「サマーウォーズ」がノミネートされるかもしれないと長編アニメ賞が話題でしたが、こちらは短編アニメ商のノミネート作品をご紹介。
昔はアカデミー賞のテレビ中継で初めて見ることが出来ましたが、最近はYouTubeで見られるようになりました。
本当に良い時代になりました。

▽短編アニメーション賞
「デイ&ナイト」
(Walt Disney) A Pixar Animation Studios Production Teddy Newton
「トイ・ストーリー3」と併映されてたピクサー作品

「The Gruffalo」
A Magic Light Pictures Production Jakob Schuh and Max Lang

「Let's Pollute」
A Geefwee Boedoe Production Geefwee Boedoe

「The Lost Thing」
(Nick Batzias for Madman Entertainment) A Passion Pictures Australia

「マダガスカル 旅の日記」
Sacrebleu Production Bastien Dubois

アニメ短編賞にノミネートされた作品はどれもCG作品ですが、アナログらしい仕上がりになっていますね。

« たまに失敗サントラを買っちゃうこと、あるよね | トップページ | ジョン・バリー氏逝去・・・私が持ってるジョン・バリーのCDをご紹介 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/50688681

この記事へのトラックバック一覧です: 第83回アカデミー賞ノミネート作品発表! 音楽関係と短編アニメ賞は?:

« たまに失敗サントラを買っちゃうこと、あるよね | トップページ | ジョン・バリー氏逝去・・・私が持ってるジョン・バリーのCDをご紹介 »