« CMソングのCDを買ってみようかな | トップページ | 地震で27インチiMacに荷物が落下・・・Macの運命はいかに。。。 »

2011-03-09

iMac 27corei7用に2テラバイトのハードディスクを買いました

外付けHDDは買い時が難しいですよね。
待っていれば必ず安くなる。

私が最初にMac用に買ったハードディスクは、たしかMac Plusと一緒に買ったもの。
Mac Plusって内蔵はフロッピードライブ一台のみで、HDDは内蔵されていなかったんですよ。

買った外付けハードディスクは20MBだったかなぁ40あったかなぁ?
そう、ハードディスクの容量の単位はメガですよ、単位はメガ。
HDDドライブはMac Plusの下に敷いて使ってました。

さて時代は変わって、昨日届いたHDDはLACIEの2テラバイト。

容量でかい。
なのに安くなりました。

Lacie_2thdd

以前は秋葉館で良く特価で売られていた、Macユーザーなら良く知ってるLACIEのハードディスク。
ちなみに、HDDの上のCDはAmazonに一緒に頼んだ「ランナウェイズ」のサントラ
伝説のガールズロックバンドの伝記映画。
シェリー・カリーをダコタ・ファニングが演じ、CDの歌唱も彼女。

HDDの話に戻りますが、
今回購入したHDDは2テラで今ならAmazonでは8,800円。(2011年3月9日現在)
Lacie2thdd

LACIEの文字が凛々しいのは、昨年10月に購入した、アルミボディのLACIEでこちらは1Tバイトで7,480円でした。(2010年10月22日の価格)
半年で倍の容量なのに価格はほとんど変わらないじゃないですか。
いやいや、本当に安くなりましたね。

今回購入したHDDはアルミボディの上に乗っている、黒いボディのHDDが2Tバイトのものです。
でも、写真ではほとんど影ですね・・・トホホ

現在、アルミの1テラバイトのハードディスクから黒い2テラバイトのハードデイスクにTimeMachineデータのコピー中。
残り時間6時間か・・・

« CMソングのCDを買ってみようかな | トップページ | 地震で27インチiMacに荷物が落下・・・Macの運命はいかに。。。 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

サントラ・ブロックさん、こんにちは。

世間的には驚かれるような容量ではないのでしょうが、私も一応カセット式データレコーダーの時代から触っている人間ですので「2テラ」なんてなんの冗談だと感じてしまいます。今の世代の方々には逆に「100メガショック」なんてギャグ以外の何者でもないでしょうね…(^^;)

それと「ランナウェイズ」のサントラ、凄くいいジャケットですね。子役時代のダコタ嬢の演技をいつも楽しんでいましたので、ここでもまた月日の流れる速さを思い知らされることに。時間を無駄にしてはいけませんね。

私の方では最近LaLaLandの「ブロークン・アロー2枚組」とトレバー・ジョーンズの「クリフハンガー2枚組」を購入した他、もうそろそろ「Rango」が到着の予定です。映画の方は「トゥルー・グリット」が大変素晴らしかったですので、ご報告しておきますね。

ZIMさん
いつもありがと。
「100メガショック(ただし単位はビットね!!)」なつかしい響きです。
私がいた学院で、この100メガショックゲーム機で遊んでばかりいた生徒は、後に「ギルティ・ギア」というゲームを作ったので余計に思い出深いキャッチコピーでした。

ハードディスク業界の買収の話題があったばかりですが、まだまだ映像編集用には大容量ハードディスクです。
なので、次は3ギガが安くなったらまたもう一台調達しようと思います。

そして・・・
私もLaLaLandに「ブロークン・アロー」をオーダーしてます。またまた被ってます・・・
ついでに頼んだのは特価になってたマンシーナの「バッドボーイズ」でしたが。
「クリフハンガー」のサントラは当時私の会社でだしてたので、サンプル盤でCDを持ってます。
いつも、暗い感じの曲が多いトレバー・ジョーンズの曲の中では、「クリフハンガー」の曲は今でも山岳もののBGMに使われることが多い名曲ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/51070629

この記事へのトラックバック一覧です: iMac 27corei7用に2テラバイトのハードディスクを買いました:

« CMソングのCDを買ってみようかな | トップページ | 地震で27インチiMacに荷物が落下・・・Macの運命はいかに。。。 »