« カーズ2キャラクターコレクション2パックVol.1買ってきました | トップページ | 2011年、今年の横田基地友好祭は円高で買い物天国だけど寒かった »

2011-08-06

東京ディズニーランドのスーベニアメダル初コンプ(したと思う)

Tdl_7

昨日の、久しぶりに一家で東京ディズニーランドに行ってきました。

当日の早朝杉並区は予期せぬ豪雨。
もう雨の音で目覚めるくらいのどしゃ降り。
ところが・・・
家を出る7時半頃には雨は上がって陽も差し始めたので、ともかく一安心。
ところが、舞浜に着いた頃には「曇時々雨」との予報に反して空は真っ青。
ジリジリと真夏の太陽が照りつける灼熱地獄。

Tdl_2_3

まずは人気アトラクションのファストパスのゲットです。
入場後、わが家は二手に別れ、私はモンスターズ・インク"ランド&ゴーシーク"のファストパスの列に並び、カミさんとふたご姫はポップコーンを買いに。
ファストパスは14時台のチケットがゲットでき、ポップコーン組ともすぐに再合流できました。
そこで、携帯電話でアトラクションの混雑状況を確認して、最初は「キャプテンEO」へ。
昨今の3D映画の先駆けとなったアトラクション。
でも、TDLで見てもスタッフロールがないので、スタッフ・キャストがわかりませんよね。
そこで、IMDbからデータを少し。

作品は1986年製作で、主演と"We Are Here to Change the World"と"Another Part of Me"の作詞・作曲と振り付けを故マイケル・ジャクソン。
監督はフランシス・フォード・コッポラ。
製作総指揮はコッポラに師事した後輩のジョージ・ルーカスという、「タッカー」コンビ。
脚本はコッポラ、ルーカスに「エレクトリック・ドリーム」のラスティ・レモランデ。
音楽(スコア)はジェームズ・ホーナーで、女王役にはアンジェリカ・ヒューストン。
撮影と照明コンサルタントをヴィットリオ・ストラーロ、特殊メイクと毛むくじゃらのかわいいクリーチャー「ファズボール」の操作をリック・ベイカーが担当していました。
作品の長さは17分ですが、2本の65mmフィルムで撮影された70mm3D映画というとても贅沢な作りでした。
続いて、10時半には待ち時間25分だった「グランドサーキット・レースウェイ」に、そして少し歩きましたが、「カリブの海賊」には11時半ごろに乗れました。
この頃、やっと最初のファストパスの制限が切れたので次のファストパスとして、人気の「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスをゲットするも、時間は19時頃でした。
お昼ご飯はラッキーナゲット・カフェへ。

Tdl_2

ここは人里離れているので、比較的すいてるんですよね。
いつものフライドチキンとコールスローを注文。

食後に1時には「ホーンテッドマンション」、続けて「白雪姫と七人のこびと」。
そろそろファストパスの時間がきたので、「モンスターズ・インク"ランド&ゴーシーク"」に初乗り。
続けてアメリカでは3D版にリニューアされた「スター・ツアーズ」に乗りました。
日本ではいつリニューアルされるのかな?

さて、ここに書いたアトラクションとアトラクションの合間には、スーベニアメダルを取り続けていましたよ。
でも、そろそろおやつにグレートアメリカン・ワッフルカンパニーでミッキーワッフル(抹茶あずき&黒みつソース)を。

Tdl_3

ここで一服し、絶叫系が駄目なカミさんとふたご姫1号たちはベンチで昼寝、私と2号はファストパスなしで「スペース・マウンテン」に並び十数年ぶりに日本の「スペースマウンテン」に乗りました。
フロリダでも乗ったんですが、フロリダの「スペースマウンテン」はタンデムで2人で一車両?だったか、ともかく日本のとは車両の形が違ってました。
ここで、最新アトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」に並び、夕闇迫るころに「蒸気船マークトウェイン号」へ。

Tdl_4

そんなこんなで残るメダルはプーさんのショップとトゥーン・タウンの分のみ。

Tdl_5

スーベニア・メダルも取りつつしていると「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスの時間になったので、楽しく射撃。

いつもはシートを敷いて場所取りをして見ている「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」ですが、今回はパレードの出発口に近いクリッターランド近辺で立って見学。
パレードが通り過ぎたら、ダッシュで夕食のグランマ・サラのキッチンへ。
私はチキンドリアを食べましたが、チキンがパサパサでした。
残念。

Tdl_6

最後に夜の「ビッグサンダー・マウンテン」も考えましたが、昨日は蒸し暑くてもう体力がなくなったので、断念。

暑さでヘトヘトになりましたが、今回の目的でしたスーベニア・メダル厚めですが、おそらく全部集めたと思います。
ところが全部集めちゃうと問題が。
ショップで売られているメダルのスクラップブック1冊には収録しきれないのです。
結局2冊になっちゃいました。

Tdl_8

« カーズ2キャラクターコレクション2パックVol.1買ってきました | トップページ | 2011年、今年の横田基地友好祭は円高で買い物天国だけど寒かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/52408868

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランドのスーベニアメダル初コンプ(したと思う):

« カーズ2キャラクターコレクション2パックVol.1買ってきました | トップページ | 2011年、今年の横田基地友好祭は円高で買い物天国だけど寒かった »