« 約40年ぶりに銀幕で「いちご白書」を見る | トップページ | "Mac Blu-ray Player"でワーナーのBDソフトの字幕も表示できるようになったよ »

2011-12-11

Made in U.S.A.のL.L.BeanやEddie Bauerの製品は大事にしよう

先日、カミさんが新宿のエディー・バウアーで買い物をするというので、ついていった時。
久しぶりにメンズフロアに行ったら、レザーのフライトジャケットがいっぱい並んでました。
そういえば、昔海外通販がはやった頃エディー・バウアーの革製A-2風フライトジャケットを買ったなぁ・・・と思って、吊してあったジャケットを手にとって見てみました。
今、エディー・バウアーのページに行って見るとウォッシュドレザーA-2ボマーフライトジャケットという商品があったので、その時見たのはこの商品になると思います。
手に取ってみるとしっかり出来てはいたが、背中は数枚の皮を接いでいたんですね。
フロアにいた店員さんが「いかがですか?」と、声をかけてくれたので、「フライトジャケットなら、背中は一枚皮じゃないとね」と言うと、「今ではそんなことしたら10万円超えちゃいますからね・・・」と、残念なお言葉。
「昔アメリカのエディー・バウアーから通販で買ったけど、ちゃんと一枚皮でしたよ」というと、「今はもうコストの関係で一枚皮なんかに出来ない」とのこと。
そうすると買ってずいぶん経ちますが時代と共に勝ちが上がったんだと納得、早速エディー・バウアーのフライトジャケットを押し入れから出してもらって久しぶりに着ています。
(最近着てなかったのにはもう一つ、買った頃より太っちゃって着れなかったけど最近ダイエットの効果が出て幾分やせたので着られるようになった)

いつのまにかヴィンテージになったジャケットの、Made in U.S.A.と書かれたタグを撮ってみました。

Madeinusa

ほら、ちゃんとMade in U.S.A.と書かれてますね。
なるほど、皮は山羊さんの皮だったことも再確認。

ちなみにジャケット全体も写真でパチリ。

Madeinusa2

エディー・バウアーはミリタリージャケットが専門の会社じゃないので、あまり正確に複製してません。
街着として着られるようにハンドウォーマー付いてます。

タグはちゃんとエディー・バウアーですよ。
サイズが見えませんが、私が購入したのは38インチです。
値段は今よりドルは高かったはずだけど、確かカタログ価格250ドルくらいだったような。

Madeinusa3

背中は一枚皮に。
フライトジャケットにとって、ここ大事なとこ!!

Madeinusa4

そして・・・
フライトジャケットを買った頃、同じようにアメリカから通販で買った革製手袋。

Madeinusa5

こちらはアメリカの田舎、メイン州にあるL.L.Beanの製品。

Madeinusa6

そして、こちらもMade in U.S.A.でした。
この頃、L.L.Beanのカタログにはアメリカ製の商品の解説の最後に必ず「Made in U.S.A.」と書かれてたんですよ。
ちなみに、その時代中国その他製の安い衣料品には原産国は書かずに「Imported」と表示されてましたが、日本のカシオ製のデジタル時計などには「Made in Japan」とちゃんと国名が書かれてました、

Madeinusa7

さて、衣料品で日本製にお目にかかれない時代ですが、同じくアメリカ製の衣料品にもお目にかかれませんね。
それを考えるとこうした革製品でアメリカ製って今ではとても貴重だと思います。
これからも大事に着ていこうと思います。

ちなみに、うちではL.L.BeanのGパンを良く履いているんですが、ユニクロやEddie Bauerは中国製のジーパンですがL.L.Beanのジーパンは今でもメキシコ製なんですよ。
アメリカ文化の象徴かもしれないジーパンは、アメリカ大陸のメキシコの方が中国製よりまだマシ・・・と思ってわが家では愛用させてもらってます。

« 約40年ぶりに銀幕で「いちご白書」を見る | トップページ | "Mac Blu-ray Player"でワーナーのBDソフトの字幕も表示できるようになったよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/53458635

この記事へのトラックバック一覧です: Made in U.S.A.のL.L.BeanやEddie Bauerの製品は大事にしよう:

« 約40年ぶりに銀幕で「いちご白書」を見る | トップページ | "Mac Blu-ray Player"でワーナーのBDソフトの字幕も表示できるようになったよ »