« 2013年って平成25年ですね・・・確認、確認 | トップページ | 今年もアカデミー賞の季節がやってきました »

2013-01-04

うちのiMacでディズニーeチケットを買ってみたら、印刷でトラブった

Disneysea1
  ディズニーシーのタワー・オブ・テラー。この写真を撮った時(2006年)はまだアトラクションオープン前でした。

実は、近いうちにディズニーシーに行こうということで、前売りチケットを購入しました。
最近はディズニーeチケットというのができて、おうちのパソコンからチケットを購入出来て、しかもチケットはプリンタで出力出来るようになったとのこと。

便利になりましたねぇ。
しかも今なら期間限定で(2013年3月15日まで)割引があるそうです。
でも、
こういうサービスって長年Macを使っている経験から、Macに対応していなかったり、上手くいかなかったりするケースが多いんですよね。
ディズニーのサイトには対応機種にMacも書いてあるので、安心して申し込みました。
チケットの購入までは問題なし。
ところが私も最終的に印刷でトラブりました。
Macを作ってるアップルの前CEOのジョブズは米ディズニーの筆頭株主だったのに、日本のオリエンタルランドさんもMacに対してはちょっと冷たいのね・・・
(というか、サイトを作ってもらったウェブ開発会社にMac関係の知識が少なかった・・・)

ということで、Macを使っててうまくeチケットの印刷が出来ない場合の解決法をご紹介します。

ちなみに、私の環境は
iMac OSX 10.7.5
Safari 6.02
FireFox 17.0.1
Google Chrome 23.0.1271.101
プリンタ Brother DCP-J525N

さて、TDRのホームページで紹介されている使用環境(Macについて)は

Mac
Safari5.1以上
Firefox14.0.1以上

ブラウザの設定方法は
Mac-Safariの場合
Mac-Firefoxの場合

と、なっていますが・・・
結論としてはeチケットの印刷で使用するブラウザはここで紹介されていないGoogle Chromeにしましょう。
まず、私が最初にSafariを使ってて困った点を列挙します。

■ポップアップウインドウ問題
印刷までで一番最初に躓いたのが、eチケット印刷ダイアログがポップアップでウインドウが開くように出来ていること。この点には最初気がつきませんでした。
自分のSafariではいつもポップアップ広告が開かないようにポップアップを開かない設定にしていたので、印刷作業が先に進めず往生しました。
ポップアップについては、Safari-環境設定-セキュリティ-ポップアップを開かない のチェックを事前に外しておきましょう。(といっても、後述しますがSafariでの印刷はやめておきましょう)

■Safari、Firefoxでの印刷では余白に問題あり
eチケットの印刷でQRコード(2次元コード)が用紙の左上に印字されるのですが、注意事項に「2次元コードの左端が、用紙端からおおよそ2cm(20mm)以上離れていないこと。
離れていると、ファストパスR・チケット発券機をご利用の際に、2次元コードの読取不良が起こりやすくなります。」とあります。
ところが、SafariでもFirefoxでも、思ったように印字されません。
これが証拠。

Disney3

写真の一番下から、使用したブラウザがSafari、Firefox、Chromeの順です。
実はSafariの場合、一目見てQRコードの一部がケラれていました。
つまり、QRコードとして不完全なデータと思われます。
QRコードは予備で用紙の左下にもあるので、実質使用出来るとは思いますが・・・
Firefoxの場合、指定の長さのギリ過ぎでした。
ちなみに、この2つのブラウザでは印刷時の余白の微調整ができません。

写真のeチケット用紙の左端からの長さ(mm)
☆Safari 3mm
☆Firefox 19mm
☆Chrome 8mm

最後にeチケット購入後、再度印刷をしようとしてもなかなか再印刷のページにたどり着けないんですね。
私、何度か東京ディズニーリゾートのサイトの中を迷いました。
再印刷するために、再度会員のログインする為、自分にとっての記録として書いておきます。

東京ディズニーリゾートトップページ
●画面右側にある オンライン予約・購入はこちら を選択
●画面右側の 「ご予約・購入済みの方は」の下の →予約・購入ウィンドウひらく

最後にeチケット使用例の動画で、イメトレしておきましょう。
入園までのご準備
入園時の手順について
ファストパス、R・チケットの発券手順について
ショー鑑賞券の抽選手順について

« 2013年って平成25年ですね・・・確認、確認 | トップページ | 今年もアカデミー賞の季節がやってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

eチケットを自宅で印刷したところ・・・・・・・2次元コードの場所のみ真っ白で他はきれいに印刷されてるのにどうしてだかわかる方おしえてください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/56463524

この記事へのトラックバック一覧です: うちのiMacでディズニーeチケットを買ってみたら、印刷でトラブった:

« 2013年って平成25年ですね・・・確認、確認 | トップページ | 今年もアカデミー賞の季節がやってきました »