« 2013年8月4日 | トップページ | 2013年8月9日 »

2013年8月6日の2件の記事

2013-08-06

ディズニーの新作CG映画「プレーンズ」は12月21日公開

大ヒットしたピクサー/ディズニーの「カーズ」シリーズのスピンオフ映画、「プレーンズ」が今週末に全米公開されます。
ところがこの映画、「カーズ」の世界観を拡張した作品にもかかわらずピクサー製作作品ではなく、ディズニーの作品なんですね。
そしてもうひとつ違うのが、日本での玩具の販売ルート。
「カーズ」シリーズのダイキャストミニカーはアメリカマテル社のものをトミーダイレクトで輸入販売されてました。
今回の「プレーンズ」もアメリカではマテルからダイキャストモデルが発売されますが、今回トミーからの販売はないそうです。
トミーはトミカシリーズで「プレーンズ」を販売するそうです。
そして、「カーズ」のキャラクターカー同様のダイキャストモデルは日本では京商からの販売になるそうです。

今年のおもちゃショーでの映像をどうぞ。

ところで、この映画「プレーンズ」のサントラは来月発売。
「カーズ」はピクサー作品だったので音楽はランディ・ニューマンの担当でしたが、「プレーンズ」は「スピード」や「バッドボーイズ」のマーク・マンシーナ。
マンシーナとディズニーはけっこう一緒にやってて、ブロードウェイのミュージカルも含めて「ターザン」、「ブラザー・ベア」そして「ホーンテッドマンション 」などを担当しています。
さて、どんな音楽をつくったのか、今から楽しみです。

Planes
Planes
posted with amazlet at 13.07.27
Various Artists
Walt Disney Records (2013-08-06)
売り上げランキング: 57,917

デジカメだけど、何を買うか決めるまでが楽しいんだよね

こないだ、コンパクト・デジカメのスペック一覧表を見てたら、コンデジが欲しくなっちゃった。
ちなみに、この記事ね。

センサーとレンズスペックから見る、高級コンパクトデジカメ今夏の傾向

その中で、私が注目したのはこのカメラ。

RICOH GR DIGITAL IV
CANON PowerShot S110
FUJIFILM XF1

本当はSONYのDSC-RX100が気になるんですが、価格がチト高い。
なので、上の3機種に注目。

GR DIGITAL IVは、究極のお散歩カメラ。
単焦点レンズで定評のあったシリーズの最終型。
リコーとしてはGRのセンサーサイズをAPS-Cに大型化。
なので旧型はそろそろ製造中止になりそうなので、底値としてちょっと気になります。
以前CX1を使っていたのでリコーの良さは少しわかります。
1センチまで寄れるってのが良いですね。
キヤノンはこれまであまり使ってませんが、パワーショット系としてはだいぶ値がこなれたS110も気になります。
最後のフジですが、今サブで使ってるF200EXRがなかなかなので、一番興味があります。
フジで気に入っているのが自然な色味とアップで撮影してもストロボでとれちゃうところです。

ほかのカメラに比べ発売が遅かったのでもう少し下がったら・・・
これからの値動きに注目したいです。

でも、こうして悩んでる時が一番楽しいですね。

« 2013年8月4日 | トップページ | 2013年8月9日 »