« 2013年11月28日 | トップページ | 2013年12月14日 »

2013年12月6日の1件の記事

2013-12-06

LUMIX DMC-FZ200用のアクセサリーたち

Fz200set1


今度の週末はデイズニーランドでFZ200のデビュー戦。
でもLUMIX DMC-FZ200が届いてからまだ本格的に撮影出来てません。
とはいえ、FZ200用のアクセサリーは用意しなきゃといろいろ買いました。
■カメラケース
カメラをリュックに入れたりして持ち歩くために、ふかふか素材のケースを探してました。
結果、FZ200用に用意したケースはブランド品になりました。
買ったのは新宿ヨドバシのカメラバッグ売り場でしたが、商品のタグには「お子様のお弁当や飲み物を入れたり、ちょっとしたお出かけの時などにぴったり」と書かれたBUILTのランチバッグです。
素材はカメラケースやベルトに使われているネオブレーンですが、小型お弁当箱入れなんですね。
FZ200がゆったりと入る大きさで、バッグの開口部のファスナーは樹脂製でカメラに傷をつけにくいし軽い。
今のところ、ストラップをつけたカメラとマルミのフィルターケースとフードを入れても余裕があります。
このケースに入れて持ち歩いたとしても、十分かっこいいバッグというかケースです。

BUILT miniゴウメット SDT 121873
BUILT
売り上げランキング: 88,757

■SDカード関係
本当なら、SunDiskの高速なSDカードを買いたいけど、今回は上海問屋の16ギガを買いました。
裸で持ち歩けないので、なんかケースを探しましたが。
SDカードケースはシリコン製で2個入り。
カメラとこすれてもカメラのボディに傷つけない素材と言うことでシリコン製を選びました。
ケースがフレキシブルなので良い感じです。

■フィルター
追加のフィルターとして、PLフィルターとレンズプロテクトを買っちゃったので、SDカードなどのアクセサリー入れ兼用にフィルターケースを買っちゃいました。
フィルター入れと言うより小物入れとして使用します。
100円ショップで買っためがねのレンズ拭きも挟んでます。

■ストラップ
そして、そしてベルトというかカメラ用のストラップとして、ニンジャカメラストラップの中位の太さ25mmのを買いました。
ニンジャストラップみたいにベルトを伸縮させるストラップは最近多いのでもっと良いのもあるんですが、元祖ニンジャストラップは安い。


Fz200set2

■互換バッテリー
本当は純正バッテリー買わなきゃいけませんが、お高いので互換バッテリーを。
互換バッテリー業界では有名ブランドのROWAさんのものを購入。
ちゃんと中国製。

パナソニック DMC-GH2 G6 DMC-FZ200 の DMW-BLC12 互換バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 46,934


本当は手ぶれ防止用に胸に押し当てて使う小型三脚も探したんですが、思った様な三脚がありませんでした。残念。
仕方がないので大昔にソニーのビデオ用に買った折りたたみ小型三脚VCT-500を使おうと思ってます。
ちょっと重いんですが、今でもちゃんと使えます。
こんな感じのものです。

« 2013年11月28日 | トップページ | 2013年12月14日 »