« ディズニーレガシーコレクション最新サントラCD | トップページ | サントラ盤よもやま情報 »

2015-02-07

細かいところがダメダメな、典型的なアメリカ仕様だった「インターステラー」の限定サントラCD

先月に実施されたタワーレコードのポイント10倍セールで買おうと思ってたらタッチの差で取り扱い終了してしまい、仕方なくアマゾンで購入したハンス・ジマーの「インターステラー」限定サントラCDがやっと届きました。
通常版と違いは2枚組になって通常版にDISC 2のボーナスCDが追加されてます。
また、ケースは厚さ7センチ弱とけっこう巨大なBOX仕様でした。
紙スレーブに裸でCDが2マイ入ったのと、ブックレットが入ってます。

裏面のアップ。 厚みがわかりますか?
収録曲とかを印刷したペラペラの神が中途半端に糊付けされてます。

Img_3345

収録曲は

First Step (1:47)
Flying Drone (1:53)
Atmospheric Entry (1:40)
No Need To Come Back (4:32)
Imperfect Lock (6:54)
What Happens Now? (2:04)
Who's They? (7:17)
Murph (11:21)
Organ Variation (4:52)
Tick-Tock (8:19)
Day One (Original Demo) (3:49)
Do Not Go Gentle Into That Good Night (Poem) (1:39)
No Time For Caution (4:06)

の計13曲。

ところが・・・・
DISK 2のスリーブ裏の収録曲、外箱に貼られたペラペラの印刷物、どちらにも12曲目までしか印刷されてないんですよね。
がさつと言うか、輸入盤のサントラ盤ではたまにあるんですよね。
ジャケットの印刷とプレスされたLPやCDと曲順が違ったり収録曲数が違ってたりと。
実際自分もCDの製作に携わったことあるのでわかりますが、ジャケットの印刷と内容の収録とはほぼ同時進行なので、デザインチームに収録内容が変更されたらきちんと伝えないとこんな事が起きるんですね。

2枚のCDとブックレットはこんな感じ。
ブックレットは通常版と同じ表1デザインですが、ページ数が今回の方が多い。

Interex6

12曲目はDylan Thomasによる詩の朗読をジマーの音楽に乗せて収録されてます。
朗読者は映画出演者たちでジョン・リスゴー、エレン・バースティン、ケイシー・アフレック、ジェシカ・チャステイン、マシュー・マコノヒー、マッケンジー・フォイ。

で、なんでCD2枚しか入ってないのにこんなに箱が分厚いのかっていうと、まったく無用なギミックの為なんですね。
で、どんなのかっていうと、ボール紙にこんな穴があいてて、下から白色LEDが発光して穴が星座のように光るんですね。

Interex2

ボール紙を取り外すと、こんな仕掛けが丸見えなのね。

Interex3


ちなみに、LEDのスイッチは箱の横。
このちいさな特記が押されると電気が切れます。
ふた側のボール紙にはマグネットが内蔵されててスイッチを押すように出来てます。
ここだけはちょっと感心。

Interex7

それでも通常版とは違うブックレットでバイブオルガンの演奏時の写真も入ってました。

Interex4

そして、2枚のCDとブックレットはBOXの表2の所にある袋に収納されてます。
ちょっとわかりにくい写真ですが・・・


Interex5

超マニアックなデータとしては、ジマー以外のスタッフは
追加編曲としてAndrew Kawczynski、Steve Mazzaro、そしてアシスタントスタッフにSteven Kofskyというジマーの興亡のリモートコントロールのスタッフが携わっているようです。


一応、限定扱いみたいなので、インターステラー好きの方はお早めに。

Interstellar
Interstellar
posted with amazlet at 15.02.07

Imports (2015-02-03)
売り上げランキング: 1,031

通常版はこちら

Interstellar
Interstellar
posted with amazlet at 15.02.07
Original Soundtrack
Imports (2014-11-18)
売り上げランキング: 2,301

ぢうしても国内盤が欲しい方はこちら

「インターステラー」オリジナル・サウンドトラック
ハンス・ジマー
SMJ (2014-12-10)
売り上げランキング: 6,342

« ディズニーレガシーコレクション最新サントラCD | トップページ | サントラ盤よもやま情報 »

サウンドトラック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/61099617

この記事へのトラックバック一覧です: 細かいところがダメダメな、典型的なアメリカ仕様だった「インターステラー」の限定サントラCD:

« ディズニーレガシーコレクション最新サントラCD | トップページ | サントラ盤よもやま情報 »