« ディズニーレガシーコレクションCD リリース情報 | トップページ | ディズニー レガシーコレクション これから »

2015-05-31

こんなサントラ盤買いました

最近購入したサントラ盤CDです。

Avengers:Age Ultron
Avengers:Age Ultron
posted with amazlet at 15.05.31
Original Soundtrack
Hollywood Records (2015-05-18)
売り上げランキング: 4,942

全米では既に公開して大ヒットの「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」です。
今作の音楽はブライアン・タイラーとダニー・エルフマンの連名。
公式に二人の音楽担当がいる場合、往々にして問題が発生した場合が考えられます。
はたして今回は何故?

IMDbのトリビアには、エルフマンが追加音楽と記載されているので、当初のブライアン・タイラーの音楽にエルフマンが追加音楽を書いたようです。

ところで前作の音楽はアラン・シルベストリでした。←これは持ってない・・・

Out of Africa
Out of Africa
posted with amazlet at 15.05.31

Varese Sarabande (1997-10-21)
売り上げランキング: 357,316

愛と哀しみの果て(1985)OUT OF AFRICA
実はサントラではなくてスコア盤でした。
ジョン・マクニーリー指揮のロイヤル・スコティッシュ管弦楽団の演奏による、サントラ盤そのもののような演奏によるCDです。
しかし、なにかというと買ってしまうのがジョン・バリー作品です。
この曲たちもとてもさわやかですばらしい。

ブリット(Bullitt)
ブリット(Bullitt)
posted with amazlet at 15.05.31
ラロ・シフリン
FSM /Rambling (2010-05-15)
売り上げランキング: 130,391


この映画、大昔に今はなき阿佐ヶ谷のオデヲン座で2本立てか3本立てとして見たと記憶しています。
当時から車が好きでこの映画の売り物のフォード・ムスタングによるカーチェイスシーンに興奮しました。

この映画のプロデューサー フィリップ・ダントニは次作の「フレンチ・コネクション」でも迫力満点のカースタントシーンの映画を作ってましたね。 きっと車好きなプロデューサーだったんでしょう。
そして、映画の冒頭のオープニングシーンもかっこよかった。
オープニングシーンはパブロ・フェロ
「メン・イン・ブラック」シリーズやキューブリックの博士の異常な愛情(1964)
DR. STRANGELOVE: OR HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMBのタイトルデザインを担当。
このタイトルもかっこよかった。
そこに流れたのがラロ・シフリンのジャージーな音楽。どちらもかっこよかったね。
そんなサントラのこのCDは31曲入り。


コンドル [Blu-ray]
コンドル [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.05.31
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 40,803

シフリンと並ぶ名映画音楽家であり、ジャズミュージシャンのデイブ・グルーシンのサントラ。
「コンドル」(1975)THREE DAYS OF THE CONDORと未公開映画の「エディ・コイルの友人たち」<未>(1973)の2作が収録されたアルバム。(サントラCDがアマゾンになかったのでBDね)
レッドフォード主演の映画「コンドル」でしたが、音楽は当時としてはキレキレのジャズ。
今でもテレビ番組のBGMで偶に使われる初っぱなのアタックとかかっこよかったですね。

戦略大作戦(Kelly's Heroes)
ラロ・シフリン
FSM /Rambling (2010-05-15)
売り上げランキング: 203,292

戦略大作戦(1970)KELLY'S HEROES
イーストウッド主演のおバカな戦争映画のサントラ。
当時はまだ平和だったユーゴでロケされた映画で、最近の「フューリー」までは本物のドイツのタイガー戦車が出ていたとばかり思っていました。
実はロシアの戦車の改造版だったようでした。
でも、映画は楽しかったです。
ジョン・ランディス監督がユーゴまで行って映画のスタッフとして、エキストラ・役者としてデビューしたという歴史的な作品。
この映画も音楽はラロ・シフリンだったんですね。
でもジャズっぽくない普通の映画音楽としてちゃんとしてました。
主題歌も良かった。

« ディズニーレガシーコレクションCD リリース情報 | トップページ | ディズニー レガシーコレクション これから »

サウンドトラック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44505/61674185

この記事へのトラックバック一覧です: こんなサントラ盤買いました:

« ディズニーレガシーコレクションCD リリース情報 | トップページ | ディズニー レガシーコレクション これから »