« 2017年5月5日 | トップページ

2017年7月17日の1件の記事

2017-07-17

誰がシリーズ映画の音楽を作ったか 続編王は誰?

ハリウッド映画の場合、ヒット映画シリーズがあると、その映画音楽担当者がどうなっているか、調べてみました。
すると、時代によって続編に数多く起用される、時代の続編王と呼べる人がいることがわかりました。

まず、古くは60年代後半の「猿の惑星」シリーズ。
この一作名の音楽はその当時でも映画音楽界の巨匠ジェリー・ゴールドスミス。
順当ですね。
しかし、二作目の音楽はジェリー・ゴールドスミスからレナード・ローゼンマンに変更。「エデンの東」の音楽も担当するベテラン作曲家ですが、ジェリー・ゴールドスミスに比べればちょっと知名度は低いですかね。
ところが三作目にはまたジェリー・ゴールドスミスを起用。
この行き当たりばったり感が製作者のアーサー・P・ジェイコブスらしさなのか、映画の出来もそんな評価でしたね。

猿の惑星(1968) PLANET OF THE APES ジェリー・ゴールドスミス

続・猿の惑星(1970) BENEATH THE PLANET OF THE APES レナード・ローゼンマン

新・猿の惑星(1971) ESCAPE FROM THE PLANET OF THE APES ジェリー・ゴールドスミス

猿の惑星・征服(1972) CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES トム・スコット

最後の猿の惑星(1973) BATTLE FOR THE PLANET OF THE APES レナード・ローゼンマン

続きを読む "誰がシリーズ映画の音楽を作ったか 続編王は誰?" »

« 2017年5月5日 | トップページ