カテゴリー「Apple iPhone(アイフォーン) 」の8件の記事

2013-10-19

SoftBank版iPhone 5s 16G ゴールド到着

Ipfone1
パワーサポートのエアージャケットクリアを装着したMyゴールドくん

ソフトバンク版iPhone5sゴールドの16Gが届いたのでお知らせします。
予約はソフトバンクのネットで発売当日の9月20日の午前11時21分。
自宅に直送ではなくソフトバンクのお店で受け取るように申し込み。

商品到着の連絡は先週の10/13日曜日の夜9時ごろにお店から電話がありました。
ところがその時運悪く私のiPhone4sは消音して充電中。
電話に気がついたのは日曜深夜。
月曜日の14日にお店に電話して、手続きの予約を翌15日火曜日の19時半に予約。
台風が接近中で雨がひどくなる中手続きをして当日お持ち帰り。
自宅のMacにバックアップしてあったiPhone 4sのデータから復元して、ばっちり移行完了。
で、これまで約2年間お世話になったiPhone4sはふたご姫1号の高級iPod Touchとして余命を全うすることになりました。
いゃー、予約から時間がかかったこと。

この1週間は裸で持ち歩いてましたが、さすがに怖いので本日定番のパワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5を買ってまいりました。
これで安心。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71
パワーサポート (2011-10-26)
売り上げランキング: 686


2013-09-28

iPhone 5sやiOS7の解説本はMac系雑誌におまかせ

そういえば、もう一週間(正確に言う一週間と一日)たったんですね、iPhone 5sとiPhone 5cの発売から。
オンラインで予約をした私のところにはまだなんの連絡もありません。
まぁ、気長に待ちます。

さて、特にdocomoユーザーで初iPhoneユーザーとなった方で、マニュアルがないので四苦八苦されている方もいらっしゃるようですね。
また、私もiPhone 4Sユーザーですが、iOSを先週iOS 7にアップデートしました。
ところが細かい設定などわからないところもありました。
来月になれば書店にiPhone 5sや5cとiOS 7のマニュアル本が数多く並ぶんですが、すでに手に入れたiPhone初心者の方は路頭に迷ってるかもしれません。

そんな方におすすめは、Mac系の雑誌です。
2大Mac系の雑誌は本日発売されましたが、どちらも特集はiPhone 5sと5cとiOS 7です。
特にMac Fanにはかなり濃い内容の別冊付録が付いてます。

Mac Fanの別冊付録の表紙はこんな感じですよ

Mfbooklet


Mac People (マックピープル) 2013年 11月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス (2013-09-28)

そういえば、東京の東の空に太くて短い虹が出てましたよ・・・
Niji

2013-09-23

iPhone 5sをオンラインで申し込んだが・・・

このブログで私がいつiPhoneについて書いて調べたら、2011年10月22日に書いてました
それを読み返してみると、

【iPhone 4Sが手に入るまで】 iPhone 4Sですが、予約受付初日の10月7日の夕方に予約。 発売日にGETは出来るかあまりこだわってはいませんでしたが、14日の発売日はなんの連絡もなし。 15日は幕張メッセの全日本模型ホビーショーに。 帰宅するとふたご姫2号から、「ソフトバンクからお父さんにiPhoneが届いたって電話が あったよ」だって。 帰ってからけっこう立ってからの伝言。 もっと早く言えよ、娘・・・

ということで早速、ショップに電話を入れたが忙しいようでなかなか電話に出てもらえず。
20時ちょっと前に電話して翌16日17時に手続きの予約。
日曜日は映画(猿の惑星:創世記(ジェネシス))を見に新宿へ。
ソフトバンクに行く前にドコモにMNPの手続きに。
これが予想外にスムーズであっという間に終了。

なるほど、4Sの時は10月発売だったのね。

で、初iPhone購入から今年で2年なので買い換えを考えました。

2種類のiPhoneのうち、どちらにしたか
iPhone 5cは眼中になく、カメラの性能が向上したiPhone 5sに狙いを絞りました。

キャリアはどこに?
ドコモやauへのMNPについては、先月かみさんがソフトバンクのiPhone 5にMNPしちゃったので、キャリアはソフトバンクのままで考えました。

色は?
iPhone 4Sは白でした。
私が白だったので、かみさんのiPhone 5は黒に。
で、今回は昔使ってたプリメインアンプみたいな色のシャンペンゴールドにしました。

どこで買うか
これは悩みましたね。
前回は駅前のソフトバンクのお店。
かみさんはヨドバシで買いましたが、新機種販売開始時には量販店は入荷も多いけど申込者も多いので大変そう。
そしたら、今回はいろいろなとこがオンライン申し込みを始めてくれました。
ということで、発売の日の午後、ソフトバンクのネット申し込みにポチッ。
さて、いつ手に入るか、今はゆっくり待ってます。

ちまたでは、5sは指紋認識回路やカメラ部分の生産が遅れてるから入荷が少なかったとか言われてますが、結果的に予定した数量が出荷出来ていないんだと思ってます。

さらに今年は日米と同時に中国でも発売され、そっちに製品を持って行かれたなんていう説もあるよね。
そして中国はゴールド好きということで、日米にはゴールドがほとんど入荷しなかったらしいですね。
これが真相じゃないかな?

ともかく来月中に入手出来ればいいかな?と思ってます。


最後にPhone 5s入荷に関する情報

ソフトバンクオンラインショップ「iPhone 5s」のシルバーモデル予約分の出荷手続きが始まったようです

新型iPhone発売開始、中国でゴールド売り切れか

2011-10-22

iPhone 4Sのカメラで試し撮り

Iphone4s

先日予約したiPhone 4Sですが、10/16の日曜日に入手できました。
思ったより早かったですね。
この1週間でキャリアメールの設定とかWIFIの設定やアプリの入れ替えも一通り出来、やっと私の手にも馴染んできました。

【iPhone 4Sが手に入るまで】
iPhone 4Sですが、予約受付初日の10月7日の夕方に予約。
発売日にGETは出来るかあまりこだわってはいませんでしたが、14日の発売日はなんの連絡もなし。
15日は幕張メッセの全日本模型ホビーショーに。
帰宅するとふたご姫2号から、「ソフトバンクからお父さんにiPhoneが届いたって電話が あったよ」だって。
帰ってからけっこう立ってからの伝言。
もっと早く言えよ、娘・・・

ということで早速、ショップに電話を入れたが忙しいようでなかなか電話に出てもらえず。
20時ちょっと前に電話して翌16日17時に手続きの予約。
日曜日は映画(猿の惑星:創世記(ジェネシス))を見に新宿へ。
ソフトバンクに行く前にドコモにMNPの手続きに。
これが予想外にスムーズであっという間に終了。

ソフトバンクでの手続きも順調。
Fonの説明がなかったので確認したら、FONルーターももらえました。

で、評判のカメラですが普通に撮れますね。
全日本模型ホビーショーで買ったプラモデルを撮ってみました。
結構くらい室内でしたが、HDRで暗部がかなり明るく撮れました。

Danboru


2011-10-08

やっとわが家に薄型テレビがやってきた

突然ですが・・・
iPhone 4Sの予約、してきました。
Touch使用してて容量管理の感覚がつかめてたので、16Gの白にしました。
予約開始日の昨日、予約開始は16時からでしたが私は18時頃にお店に行ったら、予約番号は55番でした。
19時過ぎにもう一度来てくださいと言われて再度訪問すると、その頃の予約番号は70番台になっていたので、昨日だけでもかなりの人が予約していたようです。
さて、いつ手に入るかな?

本題ですが、わが家の居間のテレビがつい最近お亡くなりになりました。
テレビの型番はSONYのKV-29DS55という、ブラウン管型で4:3のテレビでした。
調べたらこのテレビ2001年10月5日発売だったようですから、約10年使ってたということでしょうね。よく働いてくれました。

Kv29ds55_3

居間にはとなりの部屋で使ってた2005年に購入したSONYのテレビKV-29DX550(これも29インチの4:3)を設置し、元の部屋に42インチのプラズマを設置しました。
買ったのはパナのプラズマでTH-P42S3というモデル。
買う直前には6万円を切っていたんですがわが家のテレビが逝ってしまったのがワンテンポ遅かったため、結局7万をちょっと切る価格でした。
それでも、42インチのプラズマで10万切るんですね、最近は。

Thp42s3

パナのプラズマも外付けUSBハードディスクに録画出来るので、今度はハードディスクも物色せねば。

2008-07-11

7月11日はiPhone 3G 記念日

それにしても、今日はiPhone 3G Dayでしたね。
行列に並んだみなさん、お疲れさまでした。
もう2次アクティベーションはお済みですか?

Iphonephoto


事前の報道で、日本で最初に販売されると報じられたのが原宿のソフトバンク旗艦店。
ソフトバンクの旗艦店が原宿にあったのを初めて知りました・・・

で、販売が始まったのが今朝の7時。
朝7時って、テレビの在京キー局はすべて朝のニュース・報道ワイドショーの時間なんですね。
なので、7時ちょっと過ぎに各局をザッピングすると、NHKを含む全局が原宿からの生中継。
(我が道を行くテレビ東京と教育テレビを除き)
よく、深夜0時に販売開始なんていうイベント的な販売方法をとっていた会社もこれから7時発売開始にかえるでしょう。
なんたって、パブリシティー効果抜群でした。

7/11をざっと振り返るにはこちらを。

iPhone 3G、発売前夜から祭りのあとまで(CNET Japan)


さて、iPhone 3G、そしてiPod TouchもですがApp Storeで配布されるゲームを遊ぶ事ができます。
そのiPhone用のゲームについて、ゲーム業界に詳しい新 清士(しん きよし)さんとハドソンの役員さんとで、見方が大きく違う記事がありました。

iPhone 3Gにゲーム業界が寄せる期待と不満(IT+PLUS)

ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」(CNET Japan)

新さんはMSのXBox360と同様iPhoneもアメリカ製のハードのため、日本の開発メーカーがアメリカの会社に比べ、不利だと考えているようですが、ゲームメーカーの老舗ハドソンとしては、これまでの携帯電話向けゲームよりiPhoneは開発に向いていると話しています。
さて、どちらが正しいかこれからのiPhoneのゲーム・ソフトの動向に注目したいです。


ただ、笑ってしまったのが、次のやりとりでした。

CNET:開発で苦労した点は。

ハドソン:言える範囲で言うと、Macに慣れていない開発者が多かったというのが1つのハードルでした。Macの文化、つまり用語やMacの使い方そのものをよくわかっていなかったので、その辺りの擦り合わせが結構大変でした。

iPhoneの開発はMacでしかできませんから、プログラマーたちは初めてMacを使ったんでしょうね。
ゲーム業界の、特にプログラムの開発でこれまでMacはほとんど使われてません。
プログラマーさんはみんな若い人でしょうから、これまでMacを触った事が無い人が多かったんでしょうね。

でも、iPhoneを開発をする事によってプログラマーのうち何人かは、Mac OSがUnixベースだということで、個人用のパソコンにMacを購入してくれるようになるんじゃないかと・・・
IntelMacならWindowsも動くしね。

こんな波及効果もAppleは考えてiPhoneを展開してるのかな?

2008-07-10

iPhone 3G実機レビュー 続々登場

今回は見送りとなりましたiPhoneですが、発売前にレビューが掲載されてました。

Iphonephoto

+D Mobile レビューは神尾寿氏

ケータイWatch レビューは法林岳之氏


ASCIIjpレビューは宮本朱美氏

IT+PLUSレビューは石川温氏

Iphone_kana_2

この入力法は試してみたい・・・

2008-06-16

iPhone 3G

Apple iPhone 3Gが正式に発表されて1週間。
日本でのキャリアがソフトバンク・モバイルになった事と発売日が7月11日と発表されただけなのに、結構いろいろなところで話題になっていますね。
ジョブズのスピーチの予想は大はずれ。
多くの人が予想していた本命NTTドコモからは今のところ「取り扱いの検討中」とだけ報じられています。
我が家はNTTドコモファミリーのため、iPhone購入を悩んでいるところです。

実はかなり真剣にiPhone購入を考えていたんですよ。
でも、私電話が大嫌いなので、ほとんど携帯電話は使わないし。
けっこうマジにソフトバンクのショップで予約も考えましたが、手゜かける前にソフトバンクでの予約中止の情報がありまして。

海外でのネット閲覧にとiPhoneを考えましたが、海外ローミング料金が高いそうですね。
3G電話網が高いなら、無線LANでもつながる。
無線LANiメインで使うならGPSはないけどPod Touchでいいじゃん・・・って考えちゃいます。
本体価格はiPhoneの方が安いかもしれないけど、1年間のコストを考えたらiPod Touchの方が安上がりですよね。

ドコモが本当にiPhone取り扱いを検討している事を信じてもう少しウェイティングしようと思います。