カテゴリー「BBQ」の5件の記事

2011-10-30

ハンバーガー大好評

Bbq10291_2

昨日の土曜日、好天の中屋上BBQを行いました。
今回のBBQ、わが家の屋上始まって以来の参加者数23名でしたが、なんとか無事に対処できました。

春のBBQではじめたハンバーガーでしたが、今回も大好評。
今回は焼き方を変更して、鉄板で焼きました。
実は以前にスノーピークの鉄板買っていたんですがずいぶん昔に焼きそばで使ったきりでしたが今回とっても久しぶりに使ってみました。
網焼きよりはジューシーに焼けてたようです。

Bbq10292

でも、断トツナンバーワン人気だったのは高円寺ジャンプのハンバーグを使ったハンバーガーでしたね。
バンズが手に入らないので仕方なく使ったイングリッシュマフィンは、かりっと焼いて調理したので、パンより帰って好評でした。

Bbq10293

さらに今回は下味を付けたみじん切りの玉ねぎ、びん入ピクルスのほかレタスにトマトも用意。
みなさんのお好み味にできたのも好評の原因だったかも。

Bbq10294_2

ハンバーガー以外今回のバーベキューの出し物は・・・
良平堂の五平餅、わが家でいつも注文している地鶏広場8010のとりやさんの軟骨入りつくね串。
下味を付けた手羽先やイトーヨーカドーにあった細長いベーコンにいかの一夜干し。
いろいろありましたね。

Bbq10295

夕方はさすがに寒くなりましたが、あきらしい良い天気に恵まれて最高のバーベキューでした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

2009-05-02

ゴールデンウィークといえば、バーベキューでしょう

2009bbq
ふたご姫のお友達がジャンプしてたのをパチリ
でも、なんでジャンプしてたの?

わが家でここ数年、ゴールデンウィークといえばわが家の屋上で食べるバーベキューが恒例となっています。
この時期のBBQはうちのふたご姫のお友達+お母様たちで行っています。

何回もバーベキューしていると、なにがありがたいってお天気です。
今年は奇跡的に一週間前から良い天気という予報で、こんなにありがたいバーベキューはありませんでした。
そこで、今回のバーベキューを振り返って

★うまくいったこと
■食材の量
BBQ直前に来られなくなった親子さんが多かったのですが、最終的に食材を調整し、なんとちょうど良い量でした。
■飲み物の量
食材だけでなく、飲み物も適量でした。

■炭の準備
途中で追加分の備長炭をスノーピークツインバーベキューボックスPROのコンロ片側にチャコスタ(火起こし)を使って着火。
これがちょうど良いタイミングで、弱ったコンロの火力を復活できました。

★残念賞
■カラーマシュマロ
期待したカラーマシュマロは、そのまま食べるのが良かったようです。
カラーマシュマロ登場でちぴっこたちからは歓声が上がりましたが、焼いて食べたら、意外と不評でした。
私も食べましたが、そのままで食べた方が良かったようです。

ともかく、1時に始めて、皆さんが帰ったのが5時ごろ。
長丁場でしたが、今回も旨く行ってほっとしています。

次回は秋のバーベキュー。
次回も良い天気だとよいけど・・・・


2008-11-02

なにもかもうまくいった、今年最後の屋上バーベキュー

またまた、使うの忘れてしまいました。
今日バーベキューで忘れないようにと、昨日のブログにもわざわざ書いたのに、ためしてガッテンで紹介された、水に濡らした木炭を使ってステーキを焼く・・・という、ワザを使うの忘れちゃいました。

やはりバーベキューやるなら、秋に限りますね。
わが家のふたご姫の幼稚園時代からのお友達とママさんをご招待した今日のバーベキューでしたが、食欲の秋、みなさんよく食べていただけました。

★今回導入した火起こし器、なるほどとても役立ちました。


2008aki1

今回はバーベキューコンロ上に着火剤(茶色い厚紙に油を染みこませたもの)数片を重ねてから火を付けて、事前に備長炭を縦にセットした火起こし器を火の上に置いてみました。
煙突効果によって、あっというまに火起こし器の下の方の炭から赤くなってくるのが確認できました。
少し炭を追加したりして、約40分後にはこんな感じで火が起きました。

続きを読む "なにもかもうまくいった、今年最後の屋上バーベキュー" »

2008-11-01

11/2はこの秋2回目のバーベキュー

11月最初の週末は3連休、その初日の今日の東京は快晴の上天気でした。
この連休にこの秋、2回目のBBQを予定したのは1ヶ月半ほど前。
しかし、今回のBBQもヒヤヒヤでした。
以前、BBQが台風で急遽延期となり、注文していた焼き鳥が数日間わが家の食卓を賑わすことになってからは、バーベキュー当日の天候に注意しています。

毎回、わが家のバーベキューのメニューはお取り寄せ中心。
で、お取り寄せ食材の注文は1週間くらい前にしなければいけません。
その時に役立つのが気象庁の週間天気予報。
いつから始まったのか知りませんが、最近の週間天気予報ページには、「信頼度」という表示があります。
週間天気予報+信頼度を加味して10月27日の月曜日に、元々予定していた11/1の予定を11/2に変更しました。

結果的には今日11/1にBBQしても良かったんですが、屋上でBBQする関係から木枯らし一号の吹いた今日だと、ちょっと寒かったかもしれませんね。

★明日のBBQで初めて使うのは、筒型の火起こし。
明日は着火剤で備長炭に着火するときに使おうと思ってます。


炭焼き名人 大型火起こし器 M-6637

こうした火起こしツールを使わなくても、これまではダイソーの8ヶ入り着火剤にオガ備長を乗せて着火させていました。

Bbqchacole


あと、前回のBBQ時使うのわすれちゃった、NHKのためしてガッテンで紹介された濡らした炭をくべる方法。
うまくいくかな?

そうそう、木炭を使う場合絶対必要な防火手袋ですが、スノーピークやコールマンのブランド品だと数千円しますが、ほぼ同じ性能でお安く手に入るのは、溶接用手袋です。

BBQをこれから始める方にお奨めです。